Eternal Fantasy 新館

48グループ関連は、だいたい限定公開です。
2

1985_久々に

実家の犬の散歩を午前中に終わらせたところで
久々に、ゴルフの練習場に行って来ました。

親から、『こっちのクラブはどぉよ?』って薦められたので
試さない訳にはいかないので、中学・高校時代から行ってた打ちっ放しの練習場へ。

でも、前に『これ使えよ』って言われて、何年か振りにコースに行った時のクラブもある。
結局、パターだけバッグから抜いて、約30本入った状態で行きましたよ(^_^;)

2Fで打ち放題でやりましたが... 相変わらず、久々だと2Fって
ど~しても、腰が引けると言うか、重心が前にいかないので
フィニッシュがかっこ悪いです...

段々慣れてくるんですが、だいたい慣れてきた頃に疲れて帰るんですwww

私が昔使っていたクラブじゃないので、どーしても
それだけで苦手意識と言うか、違和感があるんですよねぇ... 久々なのに。

使用クラブは、ウッドは1/3/4、アイアンは3~9/PW/SW/AW、であとPT2本(高麗用1本ベント用1本)
ってのが私の基本で、一時期は2番アイアンも入れていた。
しかし、知らない間に、ウッドが5より大きい数値が(^_^;)
更には、ユーティリティーとか... まぁ、3年くらい前にユーティリティーは1本使ってみましたが、その時はイマイチしっくりこなかった。
どーしても、2番アイアンとかPT2本ってのは別としても
最低限、ゴルフゲー(みんGOLとか)のクラブだろうよ!って思いがあったので
ユーティリティーを受け入れられなかった。

でも、今日は...
『あれ?何かすげぇ、打ち易い!!』
前に使ったのとは別に、親が使ってみろって渡してきた2本ともいい感じだった。
2F... 高所ってほどでなくても、やっぱり腰が引けるが
3Wとか普段、練習場で最初に打つ時は低いティーに載せて打って
慣れたところで、マットの上ってパターンだったのだが
今日はいきなりマットの上からで、むしろドライバー(1W)より素晴らしい当たり(^_^;)
で、4Wかと思って、ヘッドカバー取ったら7W... まぁ、3Wが良かったので
予想通り良かった。
ユーティリティーも何番だったか忘れたが、2本とも良かった。

実は、ここまでが『お~いいねぇ~』って感じで、ここからが問題...

私、練習場ではロングアイアンとミドルアイアンが、全盛期の時でも苦手で
更にその練習場の見え方にも多少問題があるのかもしれないが
7、8、9番アイアンの距離がほぼ同じ。とにかくアプローチ以外は練習場での距離は当てにならない。

それを踏まえて~
案の定、5、6番アイアンのポンコツっぷりと、7、8、9番アイアンが昔と同じ目印の所に...
一応、新しく『こっち使ってみろ』と言われたクラブの方が、打ち易かった。
でも、コースでは、何気に私... 5番アイアン多用してスコアまとめてたんだけど...
『練習場で全然ダメなのに、よくコースで使うね?』って言われた事があるが
コースではいいんですよ~だからと言って、まったく練習場でやらないとその5番アイアンもダメになるので、練習場でポンコツでもそれなりに打つんだけど、親から渡された2種類のクラブ
前に渡されたけど、今回はイマイチな方はアイアンが5~9(PW以降省略)
今回渡された方は、アイアンが6~9(PW以降省略)
練習場の距離、ホント当てにならないし、そもそも練習場でロングアイアンとミドルアイアンが苦手な私には、コースでどれくらい飛ぶのか分からない... アイアンの3、4、5番の役目(距離)がユーティリティーで出てるのか?=代用できるのかが分からない。

7Wとかきっと、3番アイアンくらいとしても、ウッドは転がる、アイアンは止まるってボールの感覚からすると... 大人しく、1打損するけど7番2回使って安全なプレイでもいいんですが(^_^;)
って、全盛期じゃないので、ロングアイアンでグリーン狙うって、ショートホールくらいしかないだろうからいいのかもしれないけど...

まぁ、コースまわるなら、せめてハーフで50は切りたい。って1ラウンドして49と50なら99で1ラウンドで100を切ればいいんですが。
ドライバーは... 前に渡されたのが... って基本的に、私、クラブのヘッドが大きすぎるの嫌いなんですよねぇ(^_^;)
だから、少しでも小さいのって事で、今回渡された方が、ロフトは立っている(前10.5゜、今回9゜)けど、こっちの方がナンボか使いやすいかなぁ... そして、ドライバーも練習場ではあまり真っ直ぐいかないのです。
それは全盛期もだけど、コースでは飛距離はさほどないけど真っ直ぐ飛ぶ!ってのが私のプレイスタイルだから、あまり気にせず打ってはいましたが、確かその、前に渡されたヘッドがかなりデカイのでコース行った時は、イマイチ真っ直ぐ飛ばず、苦戦しましたから、やっぱ少しでもヘッドの小さい方で(^_^;)

今回は得意のアプローチの練習のほぼしませんでした。
これもあれこれバッグには入ってたんですが、フルショットを少しして感覚で。

って事で、帰りに実家によって、使いづらかった方のクラブを返して
4Wだったか5Wが追加され、自宅に帰りました。
今度はいつクラブを握る事になるか分からないですが(^_^;)

って、ウッド・アイアンより、コースとなるとパターのブランクの方が深刻かと...
1ラウンド100切れるかは、パター次第だろう。
特にベントグリーンだと厳しいです、私は高麗グリーンが大好きだったので。

その内、親と行くであろうコースは、部活でも使ってコースだし、そもそも部活以外でもまわった回数が最多のコースなので、攻め方は知っているから、初の場所よりかはスコアは期待できるけど。
初の場所は、全盛期でも1ラウンドで100切るのがやっとだったから、下手すると120くらい覚悟しないといけないから、久々とは言え、やっぱり知ってるコースがいいですね。

危うく、明日、『ハーフでも付き合うか?』って連れてかれそうになりましたが
せめて、やるならもう少しリハビリされてくれ(^_^;)

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

こなたん says..."アタシゃ、"
3Iから9Iまで飛距離かわんないぞw
腰の入ってない手打ちなんで。
ショートもドライバーで打つw
マジでバッグには、
ドライバー、ユーティリティ、PW、パターの4本でええわw
サンドもいらん、PWのが出やすい。
まぁ、当然130とかだけどw
つか、教えてくらはい⤵
2016.12.20 13:31 | URL | #- [edit]
カガリ says...">こなたん"
> 3Iから9Iまで飛距離かわんないぞw
> 腰の入ってない手打ちなんで。


コースでも?練習場はボールの質が悪いから多少距離の差が出づらいけど...


> ショートもドライバーで打つw
> マジでバッグには、
> ドライバー、ユーティリティ、PW、パターの4本でええわw
> サンドもいらん、PWのが出やすい。
> まぁ、当然130とかだけどw
> つか、教えてくらはい⤵


練習場での私、どの口がそんな事(偉そうな事)言ってる?ってくらい教えれても自分では
見本!ってできないよw まだコースの方がマシだから部活では成り立ってたけど(部活では日曜キャディー後コースまわってたから)練習場はねぇ... だからと言ってコースは最終組とかで後ろがいない状態じゃないとだし... そもそもコースには行かないでしょw わざわざ練習って名目では。
お金が、練習場より格段にかかるしね。


2016.12.22 00:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mariyagi0000.blog.fc2.com/tb.php/1986-e81071dc