Eternal Fantasy 新館

48グループ関連は、だいたい限定公開です。
0

1997_VR?持ってませんが?

何人かの友人から、『PSVR買ったん?』って聞かれた。
?いやいや、あんなの買うお金あったら、カーナビでも買いますよ(^_^;)

って、きっとこのゲームのせいだねぇ...

【anywhere VR】

PSストアで無料で、トロフィー有りって事でダウンロード!
よくよく説明を見るとPSVR対応...

ん?対応?カメラとか必須のゲームには、だいたい必須と書かれているのに
対応?じゃあできるだろう!

って言うか、その説明文をダウンロードの時にちょっと目にして初めて気づいたのが
ゲームタイトルの最後に"VR"ってのがある!って事。

やってみると~何がVR機能でど~変わるんですかねぇ...
普通にテレビの画面でできるし、一部運と放置が必要だけど、無料でコンプリートが簡単ってお得。

プラナチトロフィーはありませんが、ゴールド1/シルバー2/ブロンズ7をコンプリートしました。

めんどくさいトロフィーだけ挙げます。

・女王の養蜂家 [シルバー]:初めて「じょおうバチ」を捕まえた
これはパズルの方で獲れる、なかなか出ない。って言うか、1日このパズルのルール(仕様)を理解できなかったけど、今日(昨日)、何だか仕様が分かってからは、ちょっとハマりました。

・人生の旅人 [ゴールド]:動画を100回見た
「1回見た」のトロフィーも意味不明だったけど、ぼーっと放置してれば、いや釣りとかパズルやってても、美麗なw 背景が勝手に切り替わります。これを動画って言う扱いらしい。
一応、R1ボタンでもう1枚(無料では2枚しかないがそれだけで十分獲れます)の画像... いやこのゲームでの名称だと動画か?が送れるんだけど、それがカウントされているのかよく分かりません。
なので、放置して勝手に切り替わってるので待つwww
いつの間にか獲れてました!って事でコンプリート!!


そして、その放置中にPS3で300円ちょいでダウンロードできるゲームを発見!!
トロフィーwikiを見てみると、最短5分でコンプリートとか(^_^;)
ちょっと時間かかって20分だったけど、楽々コンプリートした~

【ビビッドレッド・オペレーション あかねとマヨっとオペレーション!】

これ、ゴールド1/シルバー4/ブロンズ6っておいしいんだけど
やる事はタイトルで予想はつくかもしれないが
左スティックでグリグリして、マヨネーズを使い切るだけの、スマホのテキトーアプリ並みのもの。

何かPSストアで約400円残ってたし、がっつり攻略サイト見ないで済むバカゲーだったので(^_^;)
何か、PSNowが期間限定でかなり安くなってるからやるかなぁ... いや、あの時ほどはトロフィー熱ないけど、久々にそれっぽいトロフィーの獲り方したし、課金すれば年末年始の休みもあるし、少しはできるかな?

そーいえば、年末年始の休みの日程が間違ってたらしく、12/28からではなく12/29からになりました。
で、1/4まで休み。この間でPSNowやらないにしても、ちょっと起動しただけのゲーム(ストリートファイター×鉄拳とかソウルキャリバーVとかワンピース海賊無双とか)でもやりますかね。

0

1995_XVから零式へ

【FINAL FANTASY 零式 HD】 (PS4)

「FFXV」がトロコンしてしまって、やっぱりやる気がイマイチ起こらず
チャプター15ってのを進めてません。

クリスマスイブでしたが、普通にテレビ観てましたし、いつの間にか寝落ちもしてました(^_^;)

で、そ~言えば、PS4起動したままだった!って事で、何かやるかぁ... って
まず、「MHF-Z」でマイトレポイントを貰い、別タグの方でもログインボーナス貰って終わり。

さて、何やろう... ふと目にはいったのが「FF零式」でした。
HDリマスターバージョンとは言え、元はPSPのゲームなんで
「FFXV」から比べてしまうと、しょぼいです(^_^;)

もはや、ストーリーなんて覚えてません!
何でこんなところで放置にしたのかも(^_^;)

簡単なトロフィー残ってたので、まだ第2章と序盤なんですが
6個トロフィー解除しました!

・ファントマの謎 [ブロンズ]
 ファントマを100個獲得した
→撃破した敵に対して、いちいちターゲットして吸収するって作業で入手するアイテムなんですが、そのイチイチやる事をちょっと忘れてて、損しました... これ500個獲得のトロフィーもあるので、ホント損した... やっぱり、しばらくやらないと仕様を忘れますね。

・絶命のコツ [ブロンズ]
 キルサイトで敵を20体撃破した
→これもしばらくやってないせいで、そもそも"キルサイト"って何?って(^_^;) なので他の解除したトロフィーと違って狙って解除したものではありません。

・皇国の仇敵 [ブロンズ]
 皇国兵を100体撃破した
→まさに、何でこんな簡単なのを!ってトロフィーです。まぁ、第2章スタート直後なんで、タイミング的には十分早いと思うんですが(^_^;)

・WMウィナー [ブロンズ]
 エンカウントバトルに50回勝利した
→このゲーム、シンボルエンカウントと昔のRPG同様、敵が見えないエンカウント(名称何だっけ?w)があって、シンボルエンカウントじゃない方だけでの50回です。たまに戦闘終了後、まだ気配が~って表示される事があり、「戦う」(継続だったかな?)を選ぶと連戦になりますが、どーやら連戦はいくらやっても最初の勝利分の1しかカウントしてないかと... 正確な仕様は分かりませんが。

・WMチャンピオン [シルバー]
 エンカウントバトルを5回継続して戦闘に勝利した
→WMウィナーで書いた、連戦です。一応、敵の種類は変わらないけど強さが少しずつ上がるので、5連戦目はだいぶきついのかもしれません。パーティー編成、放置前にちゃんと考えて変更してた様で、何とか解除できました。

・避け続ける者 [ブロンズ]
 回避を500回行った
→このゲーム、FFXVほどではないけど、アクション要素が高いので、回避ってのはホントにアクションと同じですが、実際には戦闘中に×ボタン+左スティックの連打ですwww


ホントにこれだけやって、セーブして、終わらせたので
ストーリーとかまったく進んでません(^_^;)
トロフィー内容を見ると、それなりには獲れそうなんですが、確か一部で時間軸があったと思うのでやる気がしないんですよねぇ... (ダラダラ稼ぎモード、寄り道しているだけでも時間が経過して発生しないイベントが出る可能性があるって事で)

次は、「FFX」を再び、再開... って何か日本語がアレだけど(^_^;) 開始→放置→再開→再び放置→再開だから、再び再開っていいか、って事で再び再開したいところなんだけど~ブリッツボール勝利ってのがめんどくさくてねぇ... ストーリー的には勝たなくても進むんですが...

「FFX-2」と「ライトニングリターンズ FFXIII」もある意味、時間軸があるので...
「FFVII」か「FFXIII」か「FFXIII-2」って... 別にFFシリーズ積みゲーに限定してプレイしなくていいんだ(^_^;)
しかし、特にやりたいゲームもねぇ... 昔の実績解除熱があれば、トロフィー獲りこぼしがたくさんあるので、こんな気分じゃないんですが(^_^;)

糞ゲーや、オールドゲーは、特に人がやってるの観る方がいいってなりましたねぇ...
昔も、多少それはあったけど、やっぱり実績(トロフィー)解除って目的があったから、自分で糞ゲーもちゃんとやったんですが、今ではねぇ...

ホント、そ~言う事で考えると、「FFXV」をトロコンしたの、今の私のゲーム熱からすれば奇跡ですね(^_^;)

0

1994_トロコン

【FINAL FANTASY XV】 (PS4)

何とかプラチナトロフィーまでしっかりと解除し、トロコン達成しました!!
実績やトロフィーが仕様でついてから、コンプリートしたのって
RPGだと... Xbox360では、ただ最後までプレイすれば自然とコンプリートになった「エンチャントアームズ」以来、PS3/4/Vitaでは、プラチナトロフィーが存在しない「PSO2」以来(エピソード4までのトロフィー全部)。
なので、プラチナトロフィーが存在するRPGでは初です。

クリアまでやったRPGって事だと、「スターオーシャン5」以来... って「スターオーシャン5」は3周しないとトロコン不可なので、このFFXVはトロコン難易度としては、かなり低かったです。

一応、クリア後にならないと、車が飛行形態にならないので、クリア後にラスボス戦直前データで、過去に戻り新たなクエ(車が飛行形態になれる素材集め)を受注。
何せ、チャプター8まででその素材(部品)は揃えちゃってたので、受注して即クエストクリア!
後は、運転して飛行ボタン押すだけだったので、ラスボス討伐からスクウェア時代から長くて有名なエンディング&スタッフロールとちょっとしたイベントシーン観せられてる時間が苦痛でした(^_^;)
ラスボス戦直前データロードから5分以内で、レガリア(飛行形態)を運転してトロフィー解除ですからね。

FFシリーズで最後にクリアしたのが「FFX-2」(PS2版)、FFシリーズとしても久々です。
って事は、実はおもしろいんじゃない?って勘違いされては困る(^_^;)

私のプレイスタイルと、時期の都合で、運良く最後までできたのです。
最近のRPGは、テイルズシリーズやスターオーシャンシリーズの様に、やり込み要素の中に、モンスター図鑑コンプリートとか、アイテム図鑑コンプリートとか、クエスト(ミッション)コンプリートとか、ミニゲームコンプリートとかが多くある中、「FFXV」は、せいぜいファントムソードコンプリートってたった13本。
半分はストーリー上、勝手に入手できるし、私の様なプレイしてると自然と最後の1本がストーリー上で入手になるし、レアドロップアイテムって訳ではないので、何度もボス戦をやり直すことすらない。

一応、料理のレシピ一覧とか、釣り上げた魚一覧って埋める要素はあるが、トロフィー関係ないし、トロフィーがない時代のゲームほどのやる気もないので(^_^;)

では、前回の「FFXV」についてのブログ『アダマンタイマイ撃破』からクリアまでについて。

チャプター9突入~ってLv64/63/63/63だったが、エンディング後のLvは... 71/70/70/70。
チャプター14がラスボス、チャプター15からクリア後の裏ダンジョンをお楽しみ下さい的な区分。
最初からチャプター9までで約120時間、チャプター10からラスト(チャプター14)クリアまでで、たったの8時間(寝落ち放置の時間は引いて計算してます、でも実質5時間くらいのはずだけど)www

ストーリーに問題があって、広い大陸の方に戻れるには戻れるけど、既にチャプター8までで行けるところクリア、出てくるモンス討伐が済んでいるので、戻る必要がない!
1回、いつになったら車飛べるんだよ!って戻ってみた事もあったが、チャプター15からってのを攻略サイトで確認したので... ホントに戻る必要なかった。

チャプター10~13は、その時にしか行けない場所なんですが、さほど広くないので時間はかかりませんでした。むしろ、チャプター9で釣りLvMAXにするのが少し時間かかりました。
後は、ストーリー上、メガネ君が失明して歩くの遅くなり、さっさと走ってると煩わしい事に他のメンバーから『もっとゆっくり行け』だの『気を使え』だの言われるのでゆっくり歩行だったのが... それがなければ、もっと早く終わりました(^_^;)

このゲーム、攻撃・ダッシュ・話す・拾う・調べるが全部○ボタンに設定されている為、アイテム拾おうとして少しでも判定がずれていると、攻撃(武器を振り回す)が出てしまい、煩わしいシステムの1つである仲間会話で『あぶねーじゃねーか!』とか怒られる。これが特にストレスになります。

急に3人が抜けて、1人戦闘のチャプターとか、武器が使えないでデスと回避からのカウンターでしか出ないホーリーしか使えないとか、ここまで散々アクションさせておいて後半のチャプターでこの消化不良戦闘とか... ちなみにラスボス戦もタイマンです! なのでパーティーでのラスボス戦って意味ではイフリート戦になるかなぁ... だからきっとトロフィーでわざわざイフリート戦だけNORMALでクリアって別にあるんだと思います。ちゃんとイフリートのところ"だけ"NORMALにしてやりましたけど... きつくはなかった。

まぁ、ほぼ推奨Lvの1.5~2.5倍のLvで到達してきていたので、きっと後半は全部NORMALでも問題はなかったかもしれませんが。

一応、裏ダンジョン少しやるかもしれませんが、もうトロフィー関係ないしねぇ...
トロフィー関係ないと言えば、「ドグマオンライン」いつの間にかもう1つ新ジョブが追加されてるみたいだけど、ストーリー進めてないからねぇ... 「モンハンZ」は... ゴア・マガラ狩猟が解禁になったらしいけど、トライアルコースではダメなので、マイトレポイントだけ貰いにいきますかね(^_^;) 追加トロフィーもないし。

0

1993_聞いてないぞ!

カレンダーでは今日、祝日って知ってはいたけど~
工場カレンダー... 交代勤務用だったのか、休みじゃない状態(一応、出勤すれば手当て的には休日出勤扱いの平常出勤)ってなってたんですが、こりゃ~遅刻だぁ... と思い電話連絡してみると~

『平常勤務の君は、今日は休みだよ』って...

『ゆっくり休んで』との事(^_^;)

まぁ、休みなのはいいんだけど、何か損した気分。
特に電話連絡って、気分的に
申し訳ない気分でするもんだけど、その気分になった事が損したって(^_^;)

じゃあ、3連休でFFXVを少し進められるかな?

0

1992_アダマンタイマイ撃破!

【FINAL FANTASY XV】 (PS4)

やっとこ、Chapter 9 突入!って12/21にブログで書いてから
まるまる1日プレイしなかったので、こっからだ!って事だったんですが~

戻れるじゃん!ストーリー上では、「過去に行く」って事になっているけど
そんな大昔に戻るんじゃなくて、ちょっと前に戻る感じで
パラメはそのまま引き継がれた状態。

って事で、いきなりクエスト発生!
地震がどーこーって... 調査して原因が山... いやアダマンタイマイだった
ってので、その場は逃げる事になるが、モブ討伐依頼の方にアダマンタイマイが追加される。

仕様上、最速のタイミングで倒せるのがココ、って事はトロフィー解除順で言っても
Chapter 8クリアの次に解除するのが、最速のタイミングな訳です。
私の場合、プレイ時間やLvは、きっともう全クリしてていいはずの状態なんですが(^_^;)

プレイ時間(寝落ち等放置時間含む):約115時間
Lv:64/63/63/63

この状態で突撃~
FINAL FANTASY XV_20161222231201
正面に見える、山... 亀がアダマンタイマイです(^_^;)
普通はクリアして、ファントムソード集めして、サブクエを消化しつつ、Lvがそこそこ上がったところで挑むんでしょうねぇ... お陰でこいつ倒すのに2時間かかりました。
もちろん、ゲーム内時間ではなく、実時間(プレイ時間)です(^_^;)

強くないですよ、体力馬鹿なだけですから、亀の目にシフト当ててMP減ってきたら回復ポイントの岩で休憩して再び目を狙ってシフトしてるだけですから。
着地に失敗するとダメージ喰らうし、後半変な攻撃で大ダメージ喰らいますが、ぶっちゃけ1、2回喰らったらもう喰らわないってくらい簡単な攻撃で、長時間バトルが我慢できれば倒せます。
Chapter 8までで最強の店売り武器でも。
FINAL FANTASY XV_20161223030023
推奨Lv99の討伐依頼で、EASYでもカーバンクル復活が不能ですが、回復アイテムって... そんなに使わなかったし、メガネのあんちゃんのL1ボタン(サポート攻撃?)を全員HP回復にしてたので、ホント、長時間バトルに耐えられるかって部分以外に難しさなんて感じませんでした。

途中、メモリオーバーしてるのか知らんけど、今まで鳴ってたSEの一部が鳴らなくなり、エフェクトもカット?召喚1回使ったせいか、少しおかしくなってきて、おいおいフリーズとかするなら諦めつく序盤にしてくれよ!残りちょっとのところでフリーズしたら... ってヒヤヒヤさせられながら討伐完了!!

?トロフィー解除されない!!
討伐した事を報告して初めてトロフィー解除です。
ちょっとビビったけど、あとはそこしかトロフィー解除ポイント浮かばないし、案の定そこだったのでよしとします。
って事で、ストーリー進まず(^_^;)
やっぱり、私らしいプレイスタイルになってしまいましたね。
20161223030407.jpg
ゴールドトロフィー!これで厄介なトロフィーは
イフリートをEASYではなく、NORMALで倒すってのと、釣りLvMAXくらいですねぇ。
イフリートは、そこだけNORMALにすればいい、ってのだからこそ設定変更を忘れそうで(^_^;)
何度も戦えないと思うので、イフリート戦より前のセーブデータ残してないと、獲れなくなるし。

で、もう1つの釣りLvMAXは... 現在Lv5なので、かなり釣りしないといけません(>_<;)
ある意味、アダマンタイマイ戦より忍耐力が... (^_^;)

他は、クリアまでやれば獲れるし、車の飛行形態も、クエが発注されればその瞬間にクリアできるはずなんで、そこで飛行して解除ってなると思うので、上の2つを獲れれば、RPGで初プラチナトロフィーが獲れます!!
PSO2は、プラチナトロフィーなかったし、そもそも私はプラチナトロフィーさほど獲れてないので、釣りの苦行さえできれば、もう楽勝かな?プラチナトロフィー。

あとはタイムリミットか(^_^;)
まさか、ここまでFFXVやるとは思わなかったですよ、体験版やった時には。
年末年始の仕事(休日出勤)の、出勤可能日アンケート、全部「×」にして提出だなwww


0

1989_半分は終わった

【FINAL FANTASY XV】PS4

やっとこチャプター9に突入しました!

チャプター6、7、8が短いので、ホントはもっと早くこれたはずなんですが~
やっぱり、行けるダンジョン全部クリアしちゃいました(^_^;)

お陰でLv65、ストーリー推奨Lvが確か29くらいなので、倍以上...
そりゃ~行かなくてもいいところ全部クリアできてしまいます(^_^;)

なので、ファントムソードは既に10本!
あとはストーリー進めてれば、勝手に入手... って言うか入手する事がストーリーに絡んでいるので最速のチャプター13でファントムソード13本のトロフィーは解除できそうです。
って、ちゃんとプレイすれば(^_^;)

こ~なると、アダマンタイマイ討伐と、釣りLvMAXと...
あと、うっかりイフリート戦でEASYのまま戦わなければ
RPGでプラチナトロフィー獲れそうです。

釣りは、ほぼ技術いらないので、実質、アダマンタイマイだけが厳しいのかな?
イフリート戦以外は、全部EASYでトロフィーが獲れるだけあって
FFシリーズでのトロフィーでは1番楽かもしれませんねぇ。
解除されてないのがリストで続いているのは、チャプタークリアのトロフィーなので
一通りクリアして裏まで突入すればいい訳だし。

間に合うかなぁ... 返却期限までに... 何か従兄弟が年明けまで帰ってこなくなったのは
こっちとしては好都合ですが(^_^;)

2

1985_久々に

実家の犬の散歩を午前中に終わらせたところで
久々に、ゴルフの練習場に行って来ました。

親から、『こっちのクラブはどぉよ?』って薦められたので
試さない訳にはいかないので、中学・高校時代から行ってた打ちっ放しの練習場へ。

でも、前に『これ使えよ』って言われて、何年か振りにコースに行った時のクラブもある。
結局、パターだけバッグから抜いて、約30本入った状態で行きましたよ(^_^;)

2Fで打ち放題でやりましたが... 相変わらず、久々だと2Fって
ど~しても、腰が引けると言うか、重心が前にいかないので
フィニッシュがかっこ悪いです...

段々慣れてくるんですが、だいたい慣れてきた頃に疲れて帰るんですwww

私が昔使っていたクラブじゃないので、どーしても
それだけで苦手意識と言うか、違和感があるんですよねぇ... 久々なのに。

使用クラブは、ウッドは1/3/4、アイアンは3~9/PW/SW/AW、であとPT2本(高麗用1本ベント用1本)
ってのが私の基本で、一時期は2番アイアンも入れていた。
しかし、知らない間に、ウッドが5より大きい数値が(^_^;)
更には、ユーティリティーとか... まぁ、3年くらい前にユーティリティーは1本使ってみましたが、その時はイマイチしっくりこなかった。
どーしても、2番アイアンとかPT2本ってのは別としても
最低限、ゴルフゲー(みんGOLとか)のクラブだろうよ!って思いがあったので
ユーティリティーを受け入れられなかった。

でも、今日は...
『あれ?何かすげぇ、打ち易い!!』
前に使ったのとは別に、親が使ってみろって渡してきた2本ともいい感じだった。
2F... 高所ってほどでなくても、やっぱり腰が引けるが
3Wとか普段、練習場で最初に打つ時は低いティーに載せて打って
慣れたところで、マットの上ってパターンだったのだが
今日はいきなりマットの上からで、むしろドライバー(1W)より素晴らしい当たり(^_^;)
で、4Wかと思って、ヘッドカバー取ったら7W... まぁ、3Wが良かったので
予想通り良かった。
ユーティリティーも何番だったか忘れたが、2本とも良かった。

実は、ここまでが『お~いいねぇ~』って感じで、ここからが問題...

私、練習場ではロングアイアンとミドルアイアンが、全盛期の時でも苦手で
更にその練習場の見え方にも多少問題があるのかもしれないが
7、8、9番アイアンの距離がほぼ同じ。とにかくアプローチ以外は練習場での距離は当てにならない。

それを踏まえて~
案の定、5、6番アイアンのポンコツっぷりと、7、8、9番アイアンが昔と同じ目印の所に...
一応、新しく『こっち使ってみろ』と言われたクラブの方が、打ち易かった。
でも、コースでは、何気に私... 5番アイアン多用してスコアまとめてたんだけど...
『練習場で全然ダメなのに、よくコースで使うね?』って言われた事があるが
コースではいいんですよ~だからと言って、まったく練習場でやらないとその5番アイアンもダメになるので、練習場でポンコツでもそれなりに打つんだけど、親から渡された2種類のクラブ
前に渡されたけど、今回はイマイチな方はアイアンが5~9(PW以降省略)
今回渡された方は、アイアンが6~9(PW以降省略)
練習場の距離、ホント当てにならないし、そもそも練習場でロングアイアンとミドルアイアンが苦手な私には、コースでどれくらい飛ぶのか分からない... アイアンの3、4、5番の役目(距離)がユーティリティーで出てるのか?=代用できるのかが分からない。

7Wとかきっと、3番アイアンくらいとしても、ウッドは転がる、アイアンは止まるってボールの感覚からすると... 大人しく、1打損するけど7番2回使って安全なプレイでもいいんですが(^_^;)
って、全盛期じゃないので、ロングアイアンでグリーン狙うって、ショートホールくらいしかないだろうからいいのかもしれないけど...

まぁ、コースまわるなら、せめてハーフで50は切りたい。って1ラウンドして49と50なら99で1ラウンドで100を切ればいいんですが。
ドライバーは... 前に渡されたのが... って基本的に、私、クラブのヘッドが大きすぎるの嫌いなんですよねぇ(^_^;)
だから、少しでも小さいのって事で、今回渡された方が、ロフトは立っている(前10.5゜、今回9゜)けど、こっちの方がナンボか使いやすいかなぁ... そして、ドライバーも練習場ではあまり真っ直ぐいかないのです。
それは全盛期もだけど、コースでは飛距離はさほどないけど真っ直ぐ飛ぶ!ってのが私のプレイスタイルだから、あまり気にせず打ってはいましたが、確かその、前に渡されたヘッドがかなりデカイのでコース行った時は、イマイチ真っ直ぐ飛ばず、苦戦しましたから、やっぱ少しでもヘッドの小さい方で(^_^;)

今回は得意のアプローチの練習のほぼしませんでした。
これもあれこれバッグには入ってたんですが、フルショットを少しして感覚で。

って事で、帰りに実家によって、使いづらかった方のクラブを返して
4Wだったか5Wが追加され、自宅に帰りました。
今度はいつクラブを握る事になるか分からないですが(^_^;)

って、ウッド・アイアンより、コースとなるとパターのブランクの方が深刻かと...
1ラウンド100切れるかは、パター次第だろう。
特にベントグリーンだと厳しいです、私は高麗グリーンが大好きだったので。

その内、親と行くであろうコースは、部活でも使ってコースだし、そもそも部活以外でもまわった回数が最多のコースなので、攻め方は知っているから、初の場所よりかはスコアは期待できるけど。
初の場所は、全盛期でも1ラウンドで100切るのがやっとだったから、下手すると120くらい覚悟しないといけないから、久々とは言え、やっぱり知ってるコースがいいですね。

危うく、明日、『ハーフでも付き合うか?』って連れてかれそうになりましたが
せめて、やるならもう少しリハビリされてくれ(^_^;)

0

1981_チャンプル

【SAMURAI SHODOWN Ⅵ】 (PS4)
(サムライスピリッツ天下一剣客伝)

これ、日本ではPS4版がありません。
普通にやりたければ、PS2で(^_^;)

日曜に、久々に「こなたさん」の家に行き
「こなたさん」が諦めかけていたトロフィーのお手伝いしてきました。

そもそも私はPS4版は持ってませんし(^_^;)
ちなみにPS2版って実はサムライスピリッツ6番勝負ってのに入っていたもの。
その6番ってのは~
・(初代)サムライスピリッツ
・真・サムライスピリッツ
・サムライスピリッツ 斬紅郎無双伝
・サムライスピリッツ 天草降臨
・サムライスピリッツ 零
そして、サムライスピリッツ天下一剣客伝
の6本セットで、お買い得なものだった。

ちなみに、「こなたさん」がダウンロード?したのは
その6本セットではなく、単品配信。
仮に6本セットだったとしても、よりによって
「こなたさん」のやりたがっていたのは...
img_5_m.jpg
これ(絶命奥義)がやりたかったんだろうけど...
NEOGEOロム初期ロット版のサムライスピリッツ零スペシャルでしか...
まぁ、本人にはそこで教えてあげましたが(^_^;)
もしかしたら、エミュでもできるかもしれませんが、そこまでは確認してません。
やりたかったものが、唯一入ってないとか(^_^;) さすが「こなたさん」です!

話しをお手伝いしたものに戻しますが
そー言えば、確かに... キャラセレの後ろの方に絶望的なキャラたちが(^_^;)

・シクルゥ&ママハハ
・パクパク
・パピィ
・チャンプル

チャンプル10634409
この女の子じゃなくて~ぬいぐるみみたいな奴が「チャンプル」です。
それを操作してクリア。

この動物たち、決定的な難点はガードができないって事。
私もさすがに、PS2版の時に全動物クリアはしていかなったし
もう覚えてないけど、どれかはクリアしてました。

って事で、シクルゥ&ママハハでラスト直前?ラストで負けて
「こなたさん」にバトンタッチだったかな?
そーなると、やっぱり意地でも「チャンプル」でクリアを!
って何度もコンティニューしてクリアしました。

まぁ、後は「こなたさん」本人がクリアしたので
お手伝いって1キャラだけだったんですが(^_^;)

ある意味、糞ですが
何か、久々に笑いながら(いやイライラもしてたけど)プレイしたゲームでしたねぇ。
これ、自分1人でプレイしてたら、私も諦めてたでしょう。

ゲームはやる環境でも、おもしろさが変わりますねぇ。
って、RPGとか全然、人と一緒にはやれませんがね。

0

1979_一部仕様変更

何か突然、PSN PROFILESの仕様が
一部変更されていました。

表示がおかしい、って事で
敵国語に苦戦しながら
どーにか、ブログに貼ってるプロフィールカードの表示は直しました。

それより、日本のSCEがこれを公式に採用して
表示言語を日本語が選択できる様にしてくれ!!

って、結局
翻訳機能使いましたが(^_^;)

0

1977_まだchapter 6

【FINAL FANTASY XV】 (PS4)

放置時間を含めたプレイ時間が、70時間を突破!
まぁ、きっと実プレイ時間は60時間ちょっとかな?
そんな状態ですが、まだchapter 6です(^_^;)

推奨Lv25らしいんですが、既にLv54に到達!!
普通にやっているとこの時点で入手するファントムソードが3、4本ですが
もう8本持ってます(^_^;)
案の定、こんなプレイスタイルになりました。

とは言ってもFFVIIの時の、ゴールドソーサー付近でLv99って比べれば
なんぼかマシかと(^_^;)
そんなFFVIIもPS4版(PC版準拠のリマスター、なので見た目はPS版を少し綺麗にした程度)をダウンロードしました。
PS+のタイトルが... アトリエシリーズは魅力だけど、RPGでしょ?
そんなにRPGってジャンル増やせない。ってFFVII増やしてるけどwww

そんな魅力なきPS+フリープレイタイトルなので、今月も更新せず。
何気にパーティーが男ばかりって部分以外は、どーにか我慢できる範囲でプレイできてます、FFXV。
いや、一応、我慢してますが(^_^;)

私の中では、クロノクロスほどじゃないけど
それなりにアビリティを覚えまくってきたから、そこそこ遊べるゲームになってきました。
クロノクロス... PSのゲームですが、クロノトリガーの続編って事で発売日に買って
『何だコレ?別ゲーだ!』って言って、プレイ時間1時間未満で放置。
約2年後に、積みゲー消化の為にプレイしてみたら...
そこそこ進むと、バトルでやれる幅がかなり増えて、それなりにおもしろくなり
ちゃんとクリアまでやりました。
まだFFXVは、5段階評価で1から2、甘く付けても3になったくらいで4以上は...
最終的に4になるかどうかは、糞仕様の頻度で決まります。
クリア後のやり込み要素までやれるかどうか。
期限的問題が、12月中ってところまで延長されたけど
このプレイスタイルですから(^_^;)

0

1973_32型

従兄弟の家でのFFXVのプレイもめんどくさくなり
使ってない32型テレビを、ちゃんと許可を得て安く買いました。
って、まだ海外なので支払ってませんが(^_^;)

これでメインのテレビが20型から32型になり、2台並びに。
再び、テレビ番組を観ながら、ゲームもできる様になりました。

まぁ、別にスマホのワンセグでテレビ観れば、ゲームしながらはできない事なかったんですが
あんなちっさな画面で、電波良くないのかブツブツ止まるのでテレビなんて観れませんから。

ただ、問題があって
20型同様、32型もAQUOSなので、リモコンが干渉し合う。
リモコン設定でどーにかできるらしいけど、どーにもうまくいかないので
どちらか一方がリモコンの信号を受けれるギリギリの角度から操作してます(^_^;)

もう1つ問題なのは、HDMI端子の少なさ。
しょうがなく、HDMIセレクター買ってきました。
ついでに、いつの間にか壊れていた
PCの画面をテレビに映せるコードも買い換えました。

これで、映す・観る側はok
起動させる側... PS4のHDD空き容量確保です。

しばらくやらないだろうと、一番容量食ってるPSO2を消し
ついでに、今はPS+入ってないので、グラビティなんとか、バイオハザード
あとタイトル忘れたけど、つまんないゲームを多数消して容量確保!
別にそこまで消さなくてもPSO2だけで確保できてたんですが(^_^;)

さすがに従兄弟の家の約60型のあとでは、見た目の迫力は落ちますが
20型だったのと比べれば(^_^;)

映らなくなった39型テレビを置いてた場所に、20型テレビを置いてたので貧粗だった見た目も
20型は元の場所に戻し、32型を39型の場所にしたので、多少は小さくなった(39型から32型で)けど
まぁ、これでそれなりになりました。

でも、ゲームをやる気と言うか熱は、昔ほど戻りませんねぇ...
普通に、32型でM-1観てたりしましたからね(^_^;)

あとは今年の出費として、車検がちょっと心配だけど
何とかギリギリかなぁ...
前々回の車検の時の値段なら余裕だけど前回のは少し高かったから。

0

1972_初XGが...

【AKB48_ステージファイター】

・White Filmイベント

SNSゲーは、音ゲー以外はいつも通りまったりプレイだったんですが
何か、珍しく3%券でアタリが出たり、コラボ特典のカードだったりあるので
久々に載せます。

WHXG_梅田綾乃
20161206064722961.jpg
はいはい、3%券だし、今回は誰の素材にするかなぁと思っていたら
イベント対策XGが出ました!!
初XGです!!
が... 少し前に卒業発表した「梅田」とは... 少しすると記念品に格下げですねぇ...


AYUG_柏木由紀
20161207103509e16.jpg
こちらは、"AKB48の野望"とのコラボカード。
"AKB48の野望"の方では、条件達成で即、コラボカード入手できましたが
こっちは相変わらず、自分らの金にならない仕事は遅く
すっかり存在を忘れていた今頃入手しました(^_^;)


あとは、記念の集合カードと
ログインボーナスで毎日育成カードのものです。
(10月と11月の期間)

記念の集合カード
6THGHMUG_第6回劇場公演記念集合カード
20161207112223730.jpg
まさに記念品です(^_^;)
2人以上映っているカードってチームスキルが発動対象外なので使いづらいし。


IL10UG_白間美瑠
201612071122228f7.jpg
2ヶ月かけてただ、毎日ログインするだけで育成されていくカードです。
私は、推し7デッキにしないので、メンバーを選択できるこの手のものでも
いつもバラバラです(^_^;)
当然、推しじゃないメンバーは選びませんがね。

がっつりイベントでガチャ課金しまくって報酬貰いまくり
ってプレイではない私には、このただログインするだけとか
3%/5%/8%/20%券の運にかかってます。
だから、ここで入手したUG以上で、集合カード以外は
この程度のでも、それなりに戦力になってしまいます(^_^;)
(パラメ表記しませんが、がっつりプレイしてる人らからすれば、記念品または強化やチェンジャー素材です)


該当の記事は見つかりませんでした。