Eternal Fantasy 新館

48グループ関連は、だいたい限定公開です。
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1342_結局、無双


トロフィー解除

金曜の夜から日曜朝までで
結局、トロフィー解除したのは無双2本

真・三國無双7 with 猛将伝 (PS4)
戦国無双7 (PSNow/PS3)

やはり、私のプレイ可能な無双としては
三國も戦国も最新のもの。
例えば、同じ10ステージでも
PS2、Xbox360でプレイした事のある無双OROCHIより
未プレイだった、真・三國無双7 with 猛将伝や戦国無双7の方が
めんどくさ~いって感じる度合いが違う。
結局、ステージ数が多いと
どっちもめんどくさいとは思うんですが(^_^;)

しかし、猛将伝やってから、無印の7やるのつらいよなぁ...
トロフィー内容が多少違うからやるけど。
そこいくとDOA5LRを残りトロフィー2(1個は全解除のプラチナ)
にしてからのDOA5Uはかなりの無駄な作業なんだけど(^_^;)
プレイした順が逆だったらデータコンバートで手間が省けたんですが
なにぶん、PSNowにDOA5Uが追加された日のせいで...

無双の話に戻そう。
三國も戦国も、あとオロチも含めて
私がやった最後の作品にないアクションの仕様が
分からなかったけど、トロフィー獲りでしばらく振りにシリーズやって
おもしろく感じる。
ドグマはまだ卒業してはいないが
モンハンとドグマでさほど爽快感のない
むしろストレスの貯まる作業のせいか
ホント、想定していたより楽しんでます。
まぁ、どちらもそこそこ進んだので
全キャラ共有する部分でのドーピングが効いてきて
しょぼくて弱い序盤と違ってLv1でもそこそこ強い状態で戦える
ってのが理由の1つでもあるけど。
いつも通り、無双やると三國志や信長の野望がやりたくなるんですが(^_^;)

まぁ、難易度は1番低いのでやってる訳ですが
トロフィーの中には1番難しいのでやらないといけないのがあるけど
そーなると爽快感は失われ
FPSでの大統領システム(「こなたさん」にしか伝わらない名称w)で
泣かされるだろうし。

一時期、完全に無双シリーズを辞めたのが
執拗に本陣急襲、プレイヤーキャラ以外でかつ
無双武将でないキャラが総大将で敗走
この2種類の敗北条件。
特にザコキャラ敗走で敗北って、何で死にそうなのに
マップ上真っ赤(赤は敵)の中へ突っ込む!!って。

いやいや、あんた今、呂布は避けて退却しろって言ったじゃん!!
何で、激昂呂布に戦い挑んでるのよ!!
ってのが油断するとたまにこの状態になってる。
それ以外にも
退却ミッションなのに、名前もないザコが周りに1人でもいると
そいつとにらめっこしてて走り始めないとか
逆に名だたる武将がいっぱいいて大激戦地帯が先に控えているのに
周囲のザコなんて無視して平然と走り抜け
大激戦地帯でボコボコにされてたり。
とにかく思考が糞すぎて
とても隠し武器とか獲れない。
難易度高いのでもちろん攻撃力もハンパなく
自殺志願AIやめろ!ってよくコントローラをぶん投げてた。
この思考自体はさほど改善されてませんが
上で書いた様な理由で、現在は多少それに目をつぶって
プレイしているのでできるのかな。

でも、基本的に馬上攻撃が使いづらいキャラは好きじゃないです。
それでも最近の無双は
L2ボタンで馬を呼べる仕様のものは
押しっぱなしでそのままオートで乗れるので
わざわざ馬の横で判定内に入り×ボタンで乗るって
めんどい操作はないので、前よりはストレスが貯まらない作りになってます。
オロチシリーズはセレクトボタンだからダメかなぁ...

そーいえば、交代システム
戦国無双4の別行動してるって方が好きです。
オロチシリーズはオロチシリーズでいいんだけど。
ただ、同じターゲットに来ちゃうと
いやいや、わざわざあっちまで行って交代したじゃん!!
って思うこともあるけど(^_^;)
同じターゲットの時に乗馬状態で来られると邪魔。
って事で移動以外はCPUに任せる時(交代する時)は馬から降ろします。

まだまだ、改良するべき点はあるけど
アノルパティスのモンハンと比べるとねw
本家からモンスいっぱい投入してきてるけど
やればやる程報酬が減る遷悠種だし
あれで、私はやる気なくなった。
基本無料ではなく、HLコースって基本料金にあたるものとってて
別課金推奨ではなく、別課金必須と言っても過言じゃないシステム。
※別課金=狩コ(狩人応援コース)
コーエーも、パワーアップキットや猛将伝、Empiresといった
半ば追加課金(購入)って糞システムではあるけど
モンハンを見習わない様にして欲しいものです。

ちなみに1日で1%しか上げれませんでしたが
ホント楽しくやれました。

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1341_格ゲーはスティック必須

なんやかんやで、トロフィー解除は
Lv12_74%まできました。

半ば、無双祭の状態ですが
途中で、「こなたさん」から借りた格ゲー2本やってます。
両方、「こなたさん」がプラチナ獲ってるタイトルですが
格ゲーはスティック!な私には
さすがにコントローラでは、そう楽にはプラチナ獲れません。

まぁ、ちゃんとやればコントローラでも
両方80%くらいは獲れるかな?
今は何か、無双を消化して調子がいいので
そっちが優先しちゃいます。

ところが、1本の無双を重点的にやってるのではなく
真・三國無双7 with 猛将伝
真・三國無双6 Empires
戦国無双4
のローテーションw

TROY無双とTRINITY Zill O'll Zero(ジルオール無双)は
ちょっとめんどくさくて...

そろそろ、戦国無双3Zと無双OROCHI Zも追加して
無双OROCHI Zが少し進んだところで2も追加予定。
無双OROCHI Zは魔王再臨部分も組み込まれており
Xbox360版と違って2本別々のトロフィーではなくて
結構めんどくさいです。

戦国無双2がwith猛将伝とEmpiresが1本になってるのを
PSnowで起動すると最初に
猛将伝やるかEmpiresやるか選択ができるので
その方式だと思ってたんで
何かトロフィー損した気分w

ドラゴンクエストヒーローズ(ドラクエ無双)は2が出る前までに
80%くらい解除できればいいとして
他の無双はPS+やPSnowなので期間制限があるので
どーしても優先になってしまう。
そーいえば、真・三國無双7もやらないといけない。
with 猛将伝より先にやっておきたかったってのが
正直なところですが、確かセーブデータのコンバートはできなかったと思うから
(いや、コンバートできてもそー言い聞かせてw)
我慢してやります。
また呉のシナリオを7でクリアしないといけない...

格ゲーと言えば、DOA5U
100戦オンライン対戦と10戦待ち受け対戦が技術的ではなく
単にめんどくさいw
何せ、ドグマをしばらくインしてチケット貰うだけってプレイになってから
キーボードすらPS4から抜いちゃったから
チャットとか急にされても対応ができないのでチャットでのやり取りが...

あと、コンボ1キャラ100%のトロフィー
これまた、やっぱり「バース」にしても
コントローラでは厳しい(>_<;)
PS3のスティック無反応だから...
どーやらストⅤは反応させれる設定があるらしいが
ストⅤ内のオプションであり、PS4自体にそれはない...
それでもカプコンの公式なところで書いてある内容を読むと
必ずしもPS3で使えてた全スティックが動作するかまでは
保証できないらしい。
ってストⅤ持ってないから関係ないんですがw
2,000円切ったら買うから、ちょっと調べて知った情報です。

とりあえず、今月中にLv13にしたいところです。

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1338_2D格ゲー

ストリートファイターⅤが最近発売されましたが
多方でかなりの酷評。

そこで昨日、「こなたさん」の家で
実際にプレイしているところを見てきました。

動画はYouTubeとかで確認できるし
評判はそ~言うサイトで確認できるんですが
実際に自分の友人・知人がやってるのが見たかったので。

表示はⅣ同様、3Dグラフィック。
まぁ、私はあまり好きではないですが
時代の流れで、アークシステムワークスの
ギルティギアシリーズ、ブレイブルーシリーズの様に
2Dグラフィックスのままで細かくして綺麗に見せるか
ストⅣの様に3D格ゲー程キャラの大きさは大きくないが
そっちでいくかになってますね。

私は、格ゲーブームの頃から
カプコンよりSNK派だったので
どーしてもドット絵が好きです。
って、別にそこだけでSNK派だった訳ではないけど(^_^;)

ちょっと格ゲーについて書きたくなりました。
私も最近、情報に疎くて
約7年ぶりにKOFが今年中に発売するとの事に
驚かされました。

何せ、KOFXIII以降は
完全に新作を聞かなかったし
あ~SNSゲームと過去ゲーを低価格で
ダウンロード用として配信(PS3/Xbox360等)っての以外は
パチコン・パチスロ業界の方にいっちゃったのね
って思ってたので、もうないだろうと(^_^;)

ストⅤの酷評でじゃあこっちに期待!!
とは素直にはいかない。
ストⅤが原点回帰ってのを打ち出してあの出来。
いや、まぁ、ちょっと前にシステムがあれこれ多いと分からん!
って書いたけど、そーなると地味。
ランクマッチとか見ると、ホント原点回帰だ!と思わんばかりの
地味な戦いで、強い通常技で待つ!
この駆け引きになってしまうのはしょうがない。
そこは我慢しよう。

ストⅤのダメなところって
トロフィー解除を目的にしないとしても
オンライン対戦... カプコンファイティングシステムなるものに繋がないといけない。
これが繋がり辛い、すぐ落ちる...
トロフィー解除も目的にしているとそれに繋がってないと
称号とかゲットできず解除できないとか...

SNK派とは言っても、シリーズ通してプレイしていましたが
何かやる気にならない。
キャラが減ってる
新キャラに魅力が無い
更に追加キャラ(DLC等)にも魅力が無い
一部モードが未配信のDLC

表示の仕方はストⅣで変わったので激変って訳ではない見た目ではあるが
KOFが廃れたKOFXIIを思い出します。
いくら日本での格ゲーブームを終わったとは言え
これで、格ゲーの老舗?
SNKがあんな形でほぼ消滅(KOFXIVが出るまでは復活とは言えないし出来次第では...)
その後釜に納まってるアークシステムワークスが作る格ゲーは...

タイトルこそ違ってても、開発に関わっているタイトルは
全部システムが同じと言っても過言ではない様な作り。
戦国BASARA X
ペルソナ4
等で他社のキャラで作った格ゲーが
どープレイしても、あれ?ギルティ?ブレイブルー?
ってシステムばかり。
それどころか、コンシューマーになると搭載されているモードすらほぼ一緒。
いや、まぁ、だいたいの格ゲーにはスコアアタックやサバイバルモードってのはあるし
ギャラリーもある。
が、他のモード、ギャラリーだって
アーケードモード等で獲得するポイントで解放していく形。
そーは言ってもプレイはしますが(^_^;)

他に同人あがりのタイトルもある。
見た目こそ劣るがそっちの方がおもしろいものもある。
中には、格ゲーブームの頃の様に
キャラだけで強引に格ゲーにした感のあるものもあるが
地味に格ゲー(2D)は細々と続いている。
3D格ゲーのバーチャ、鉄拳、DOAってシリーズ程
盛り上がってはいない。
まぁ、3D格ゲーももちろんブームの頃程は盛り上がってはいないが
2D格ゲーと比べればまだマシ。

こんなんで、2D格ゲー大丈夫か?
シューティング以上にマニアしかやらないジャンルになる
なってしまう事自体は別にいいんだけど
トロフィーとかでオンライン対戦の回数とかがねぇ...
マッチングするのが海外の相手って嫌だし。

ラグもそーだけど、外人って
自分らでハメだの汚い戦い方だのするくせに
こっちで全く同じ事をするとキレる。
身勝手民族と戦いたくないですから。
そーなると、日本人が全くキレない訳ではないが
外人と比べればマシなので、やはり対戦するなら
日本人がいい。
だから、多少は格ゲー人口がいないと(^_^;)

全然いなくても「こなたさん」とか友人がいれば
談合でランクマッチすらトロフィー解除が楽になる
って利点はあるが、私しか買ってないものだとさすがに...

enixにいた頃だったら対戦相手に不自由はしなかったんですが
今となっては... 一番格ゲーやった同僚はネット環境が整ってない
実家に帰っちゃったので昔の様にできないからどーしても
知らない人間とやらないといけないから
多少は2D格ゲー人口いない困るから。

どーなっていくかは、きっとストⅣと同様に
スーパーだの、ウルトラってついて
キャラとかモードとか追加され、システム等のバランス調整とかされ
出るであろう新ストⅤ(暫定でそー呼ぶ)とKOFXIVの出来次第で
2D格ゲーはもう...


1

1335_無双祭り


トロフィー解除

ここ最近、病弱になったのか
体調不良の為、今日は欠勤。
ブログくらいは書けるので今回はトロフィー解除数とかじゃない内容で。

一昨日の夜中は、格ゲーのめんどい条件のをやってましたが
昨日は、YouTubeを観ながらだったので無双祭りでした。

特に、無双ではあまり好きではないEmpiresシリーズを適当に。
※真・三國無双5のEmpiresは別(トロフィー解除としては1番楽に稼げるので)

イマイチ、アクションゲームなのに
箱庭作るのは...
SLGで作るってなら好きだけど。
結局、内政とかするのに、操作は無双なので
攻め込む=通常の無双
操作キャラ次第で、マップ上、真っ赤(敵)でも
勝てちゃうのです。
内政の意味が...

難易度を一番低いのにしてやれば、余程の事がない限り
兵力10倍差とかでも勝てちゃう。
まぁ、本編(無印や猛将伝)の無双同様に
本陣を取られない様にするとか
敗北条件の武将が死なない様に気をつけるってのが前提ですが。

まぁ、トロフィー解除条件に内政しないと獲れないのが
それなりにあるので内政はするんですがね。

何か、格ゲー同様
システム名がよく分からん!!
無双に限った話ではないけど、○ボタンで発動は無双乱舞じゃないの?
殺陣って?無双奥義、神速攻撃、無双極意、影技... などなど
取説ヨマーズだから偶然知ったとかじゃないと(^_^;)

秘奥義、裏奥義、潜在能力、オフェンシブムーブ、ロマンキャンセル
真・合体技、パワーブロー、オーバードライブフィニッシュ
インパクトスキル、マキシマムブレイク、タクティカルコンボ...
いろんなゲームでいろんな名称
訳分からんw

格ゲーは特に、必殺技、超必殺技、スーパーキャンセルモード、一撃死技
とかだけでいいよw
オリジナリティある名称つけられると
どれがどの効果か理解するのに時間が...
年なんですかねぇ...

2

1332_Lv上げからRank上げへ


トロフィー解除

とりあえず、目標だった「69さん」のLvに追いつき、%ですが追い越したので
ここから、ブロンズ1、2個では1%上がらないって事もあるので
↓ここでの各ゲームのRank上げを目標にしていこうと思います。
結果、トロフィー解除はされるのでLvもそのうち上がるし。
トロフィー記録
1個でも解除されていればE Rankにはなるんですが
せめてCくらいにはしたいけど...
もう配信されてないものや、オンライン廃人プレイとか
私の不得意ジャンルはどーしても上がらないのはしょうがないんですが。

所詮は、自己満足ですw
そもそも実績解除もトロフィー解除も自己満足ですからね。

やりたいゲームでやりたい事だけやればいい
ってのがホントはいいんですが。

2

1331_無双


トロフィー解除

Lv12_33%
合計:985
プラチナ:2
ゴールド:23
シルバー:124
ブロンズ:836

コンプリート(プラチナがないタイトル):8


最近、画像が青いのばかりで(^_^;)
我慢できずに、少しトロフィー解除してから
無双シリーズに取り掛かりました。
お陰で目標だった「69さん」を抜きました。

最近、解除したトロフィーを個々に挙げれる程
少なくなく、↑の数値だけになってますねぇ。

がっつりと個数を稼いだのは
UNDER NIGHT IN-BIRTH Exe:Last
と言う格ゲーだけ。

久々にやったのが
STAR OCEAN Second Evolution
これのPS版は開発に携わったので
覚えてるつもりだったんですが~
PAまではさすがに...
やっと、私がチェックしてたイベントのところが終わりました。
って、序盤中の序盤www
私が担当してたのに、既に時限アイテム取り逃し(>_<;)
まぁ、どーせ、PS版のセーブデータには勝てないので
諦めてトロフィー目的で進めちゃいましたよ。

レナ編の方が進んでるけど
クロード編もやらないとトロフィー埋まらない...
主人公によって仲間にならないのがいるから。
最近、RPGと言えば、最初の1個がお手軽に獲れるのしかやってなかったので
序盤中の序盤ですが、何かRPGやったなぁって感じになりました。

そして、無双シリーズへ!
やはり、いろいろとやると
オロチシリーズが一番面白く、爽快感が高いかなぁ。
無双と言えば(シリーズとして)
真・三國無双(MULTI RAID含む)
戦国無双
無双オロチ
ドラクエ無双(正式にはドラゴンクエストヒーローズ)
TROY無双
北斗無双
ジルオール無双(正式にはトリニティ ジルオールゼロ)
ガンダム無双
更にはやった事ないですが
ワンビース無双(海賊無双だっけ?)
アルスラーン戦記無双
ハード限定で、ゼルダ無双
これくらい?やった事ないのは別にどーでもいいw
やった事あるシリーズでは、やはり無双オロチ2が1番面白い。
でも、また厳島マラソンやだなぁ...
って事できっとPS3(PSNow)ではコンプは無理かな。

更に、猛将伝やEmpires、オンラインまである。
猛将伝はまぁいいとして、Empiresがあまり好きじゃないんですよ。
PSNowはEmpiresが多いから
何気にトロフィー稼ぎに貢献してない...
真・三國無双5Empiresくらいですねぇ。
あれは、ボーナスみたいなw

北斗無双とガンダム無双とワンピース無双は
版権のせいかPSNowに入ってない。
やってないワンピース無双とアルスラーン戦記無双は
やってみたいなぁとは思ってるんですが。

Xbox360で発売してないのは
真・三國無双や戦国無双でも
5と2までだったし...
真・三國無双6は北米版で表記は7になってますがやりました。
もちろん、全文敵国語でさっぱり分からなかったんですが
70%くらいですかねぇ?実績解除できたのは。
なので、ちゃんと日本語になってPS3(PSNow)やPS4で
7や7 with 猛将伝でやるのがあまり新鮮味がなかった。
しかし、戦国無双は2 with 猛将伝までしかやってなかったので
3になって、回復アイテムとか最初から持って行けるって斬新!
何かの番組で芸能人がそこらの話してたから
全く知らなかった訳ではなかったけど
やった事ない無双って感じで新鮮でした。
トロフィー解除はなかなか進んでませんが(^_^;)

しかし、4がPSNowに追加され
悩んでしまいますねぇ。
先に4やっちゃうと退化版である3を後にやるのって...
でも、新しいのやりたい!ってw
結局、4の方をメインにやってます。

そして、いつも通り
信長の野望の方がやりたくなってくるw
真・三國無双の方をやると
結局、三國志がやりたくなるんですがねwww
PSNowの効果がある期間は我慢。

って、勝負してる友人との差がひらきすぎて
賞品のランクがダウンしそうです(^_^;)
戦意喪失されちゃって...

実績解除もでしたが、1度火がつくと
やりすぎちゃいますねぇ(^_^;)

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1329_寸止め


トロフィー解除

何が寸止めかは本人は分かると思うのでw

分かってはいた事だけど
Lv12になってから、%が急に上がらなくなった。

11%の時はブロンズ1個(だいたい1.2~1.5個)で1%くらいは上がってたが
12%になってからはブロンズ3個でも上がらない事が...

なるほど、解除個数的に
何でこの個数で僅差なんだ?と"多少"疑問に思ってたが
こんなに急に%上がらなくなるとはねぇ...
徐々に上がりづらくなると思ってたので
予想よりは... (>_<;)

トロフィー 
もう少し温存しておきたかった格ゲーを少し進めるハメになりました(^_^;)
でも、まだ三國志12 with パワーアップキットは温存してます。
トロフィーとか無料とか無ければ絶対やらないなぁってのが
そこそこ続いたりもしたので
明日(今日)以降はしばらく、無双系で少し楽しみたいと思います。

まぁ、仕事から帰ってきて気が変わってなければですが(^_^;)

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1328_Lv12


トロフィー解除

今日は有休消化って事で
目が覚めたらトロフィー解除再開w

今日からPS Nowに
DOA5Uと戦国無双4が追加。
※他にも数タイトルありますが、目玉はこの2タイトル

またDOA5LRとほぼ同じトロフィー内容をやる事に(^_^;)
逆にオンライン系以外は最近やったのが多く
サクサク解除され~

トロファー

Lv12到達!!
シュタゲ、三國志12withパワーアップキット、メタスラ3
ハウスオブザデッド4、アンダーナイト、戦国無双4など
まだがっつり獲れるものや、楽に獲れるものを残してるので
そろそろ「69さん」超えもできそうです。

次は、「先輩」とアトラス時代の同僚「hareiroさん」のLv13かぁ...
借りに行くのもなぁ... 格ゲーをこれ以上パッド(コントローラー)でやりたくないし
まったり、楽に解除できるのが欲しいところですね~
Xbox360と違ってPS3の格安ゲームには
トロフィー導入前のゲームもあるので
下手に安いからって手を出せないんですよねぇ...
まぁ、その場でスマホでトロフィーwiki見て買えばいいんでしょうけど。

いや、買わない。買っちゃうと
先週返しに行こうと思ってた、お金使い込んじゃう事になるので。
あっ!、今日振り込みしてくればよかった...
こたつから出れなかったのが(>_<;) 後日届けに行こう。

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1327_27%上げた


トロフィー解除

日曜なので、夕方からのトロフィー解除でしたが
そろそろ、サクサク解除できるのも
最初の1個がすぐに解除できるのも
なくなってきたので

DEAD OR ALIVE 5 Last Round

のオンライン対戦系をメインに。
とにかく、私は格ゲーをパッド(コントローラー)でできない。
スティックじゃないと...
それにしては、コンボ関連の1個とコンプトロフィー以外は終わりました。
「こなたさん」のお陰で。
何か、久々の談合w

しかし、ホント、スティックじゃないと...
コンボトロフィー、今度「こなたさん」にでもやってもらおうかなw

ちなみに現状は

Lv11_29%
合計:783
プラチナ:1
ゴールド:16
シルバー:99
ブロンズ:667

です。

ドグマ、今週のAPが平均1,000とか(^_^;)
もはや、どーでもいいのしか貰えない。
まぁ、しばらくはそれでもいいけど。

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1325_そろそろ厳しい


トロフィー解除

Lv11に到達しました!
そろそろ「69さん」の背中が見えてきた感じです。

が、きっとLv11_80%くらいまででしょうね~
PS NowとPS+の恩恵を受けれそうなのは。

まぁ、三國志12 withパワーアップキットは
チート(ゲーム内の仕様)しても解除できるので
それなりに稼げるし
無双シリーズがいっぱいあるって事は
中盤からボコボコ解除できる。

「69さん」があと1週間チョイ、トロフィー解除数0を
維持してると抜けちゃうかもしれない(^_^;)

トロフィー 
あと200個ちかく解除するの
結構きついなぁ(^_^;)

オフラインでトロフィー解除してたら
PSNに繋がるまで分かんないし。

って、「69さん」のLv12は目標であり
勝負は... 相手、まだLv6なんで
も~プロゲーマーの腕がありニートじゃない限り負けない。
相手はどっちでもないので(^_^;)

結構、気持ちよく解除できているので
ブログ更新するの忘れちゃってて
ネタがずっとトロフィー解除ばかりですねぇ。

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1324_初プラチナ


トロフィー解除

Lv10到達!

そして、コンプリートはしててもプラチナがないのばかりでしたが
やっとプラチナをゲットです。

ってこれを書き始めた頃は
まだプラチナはゲットできてないんですが(^_^;)

さすが、ごく一般的なアドベンチャーゲームです!
「ハーレム天国だと思ったらヤンデレ地獄だった。」

シュタゲが特殊なアドベンチャーだから
アドベンチャーにしては、ちょっとコンプリートがめんどくさい。
そこいくと、これは昔ながらのw

もう勝負はついた様なものだから、自分のフレンド一覧を見ると~
Lv9_90%だった「tamuさん」をやっと抜いたので~
次は... あ~結局「69さん」のLv12かぁ(^_^;)
他がLv13(先輩)、13(元アトラス)、17(元エニックス)って事は
そろそろ、折角だから期間限定でやれるゲームを少しやり込もうかと。

相手がNowに入っても... いや、勝てるだろうから
やった事ないのを特にね。

Lv10_26%
プラチナ:1
ゴールド:14
シルバー:85
ブロンズ:569

ここからは、どーせブロンズ1個解除しても1%上がりそうもないし。

2

1323_解除数1ラッシュw


トロフィー解除

もう勝ちだなw

トロフィー

Lv9到達!!
真・三國無双5Emで、まだ数も稼げるし
バイオハザード系にまだ手を付けてないし
何よりプラチナが獲り易いアドベンチャーもあるし。

トロフィー1個解除して、別ゲーって流れの中
要所要所でコンプリートとかしているんですが
全部プラチナなしのゲームなので
そろそろプラチナ獲りもしておきたいところです。

「こなたさん」に抜かれそうな感じだったのが
実績解除形式... いや、それ以上に解除率を捨ててやった結果が
こんなんになりました。
(解除数1個のゲームを)全部30%くらいずつ解除率を上げていけば
Lv12くらいまでいくかな?

2

1322_撤回

とある友人と勝負って事で~
Xbox360での実績解除しまくってた頃には及ばないだろうけど
トロフィー解除を無理のない範囲で獲りにいきます!きっとw

とは言っても、相手はまだLv4。
そー言えば、フレンド登録... はいいやw
仕事帰りに見に行けば。

あ~解除率が落ちるなぁ... (^_^;)
やっぱり、集めちゃいたくなる性格なのかもしれないですねぇ。

実績解除は、「こなたさん」の誘いが大きく
何百本借りた事か、覚えてないくらい。

実績解除がなかったら、絶対やらないジャンルやったなぁ~
バスケ、サッカー、FPS...
1,000人ログイン、ビビビビ、扉入ってすぐヘッドショット、大統領システム...
懐かしい。

とりあえず、メシ食って
きっと寝落ちだなw

目標は... 「69さん」
って、Lv12かぁ(^_^;)
Lv9くらいまでいけば勝ち確定だろうから
それくらいできればいいなぁ。
まずは、実績解除でお馴染みの
放置でw (プレイ時間実績)

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1321_トロフィー

今回は解除したトロフィーについてではなく
別の事を書きます。

何か、もう配信ストップ(プレイ不可)しているゲームが...
分かっていたのもあるけど、いつの間に!?ってのも。

・まいにちいっしょ
・週刊トロ・ステーション
・Spartacus Legends
・SOUL CALIBUR Lost Swords

トロ関係のは、かなり前に終わってたので分かってたんですが
SpartacusとキャリバーLostは...
Spartacusがストップしているって事は
Xbox360版も終わってるんでしょうねぇ。
キャリバーはあと2個でコンプリートだったのになぁ。
鉄拳レボも終わる前にあと2個獲っておかないとと思ったんですが
2個ともランクマッチ... いいやw
どーせ、コンプしてもプラチナがないゲームだし。

私が唯一コンプしているゲームもプラチナが存在しないのなんで
シュタゲ頑張って初プラチナゲット狙います。
ただ、シュタゲのシステム忘れ気味なんで
既読100%とかめんどくさいよなぁ。
って言うか、少しずつは進めているんですがね。

解除率1桁%のをせめてなくしたいところです。
ここ最近は
LIMBO (PS4) 28%
カラドリウス (PS3) 44%
ペル4 UUSH (PS3) 28%
電撃文庫FIGHTING CLIMAX (PS3.PS VITA) 44%
真・三國無双7 猛将伝 (PS4) 10%
三國志13 (PS4) 43%
シュタゲ 比翼恋理のだーりん (PS VITA) 30%
三國志12 with パワーアップキット (PS3) 37%
ここらで稼ぎました。

そー言えば、PS3のスティックはPS4では無反応でした(>_<;)
デドアラ5LRがスティック使えれば
もう少し捗るんですがねぇ...

PS4なのに荒いドット絵ゲー
これ、ファミコン?ってのはやる気が...
一応、PS+での無料ゲーは1度はやってます。
それでつまらんと思えば、無理に1個目の
トロフィー解除までプレイって事はしてません。
そこがXbox360での実績解除の時とは違いますねぇ。
なので、今月のは1回やって、意味不明なのと全文敵国語のゲームは
もうやらないです。
先月までにやったのは1個はトロフィー解除しているので
解除トロフィー一覧には載ってしまって
一覧から削除できないのでこのままですが
無理にプレイはしません。

しかし、LIMBOは何で急にやったんだろ?w
息抜きゲームって事でいいけど。

三國志13
四面楚歌でやけくそになったんですが
冷静になると、陽平関が「劉焉」の所有戦場で
兵糧が足らなくなるって事で
めんどくさくなり、ちょっと名品50個所有トロフィーの方をやるだけの為に
戦争関連は放置して様子を見てたら~
案の定、各地で敗北。
イベントで独立しちゃった「呂布」に至っては滅びてました。
はやっ!!w
で、すぐに「劉焉」が寿命で死んで
第3次反董卓連合が瓦解しました。
盟主が死ぬとなくなる。
結局、「曹操」だけが得した感があった。
「袁紹」が「公孫瓚」に滅ぼされるってびっくりする様な事もありましたが
よくよく考えると、「袁紹」をボロボロにしたの
うちらなんですよねぇw
なるほど、そー動くのかってのが分かったので
少し前にセーブしたデータでそのうち続きをやり直します。
って言うか、安定な「曹操」の配下になりたいなぁ...
まだ「董卓」の下で大都督なんで頑張りますが
そろそろ「董卓」も寿命が...
シナリオクリアのトロフィーが意外になかなか獲れないですねぇ...


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1320_団長はくりさんに

カプコンのオンラインゲーム2本について

まずは、MHF-G
そっか~そんなにログインしてなかったか~と思ったのが
Sの騎士団の団長が「くりさん」に代わってました。
まぁ、私はインしてもNポイント貰うだけで終わりですから
ちゃんと祭りやってる「くりさん」が団長の方が
せめてものw

何か、氷属性版のテオとか
ウラガンキンとか追加されてましたが...
来月くらいにちょっと復帰してみようかなぁと。
さすがにだいぶ空いたので
やる事それなりにあるんじゃないかなぁと思うので。
そして、きっと後悔するんだろうけど。

そして、DDON
こっちは、ほぼボードクエの納品しかやらなかった週だったので
支援品がしょぼかったです。
ちなみに今日も納品しかしませんでしたが(^_^;)

これだけメインタイトルだったゲームが放置やまったりだと
トロフィー解除が何気に捗る。
実績解除がほぼ卒業しちゃってますが
トロフィーは何とか。
昔(実績)と違うところは
無理してやりたくないゲームはやらない
って事にしているので
苦痛度は低いです。
それについては、別ので書きますが。

まぁ、またDDONの方はしっかりやる事になるでしょうから
これでも残りのトロフィー獲れるかな?

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1319_第3次反董卓連合


三國志13

折角、第2次反董卓連合を打ち崩し
「曹操」の父親が「陶謙」配下に殺されるイベントが発生し
「劉備」が4都市支配から1都市になり
「曹操」vs.「陶謙」「劉備」連合
そして、「劉備」のいた所が空白地になり、「袁紹」の兵力分散
また「公孫瓚」とぶつかり合い
これで中原では潰し合いが始まる!
と思った矢先に
今度は、兵力を温存し続けてきた「劉焉」を盟主に
第3次反董卓連合が結成。

同時侵攻してきた都市こそ減ったが
兵力は前回以上。
今回は「袁術」も加わりつらい。

分かった!また盟主から片付ける!!
西涼軍...最近の三國志では「馬騰」の初期地で使わない名称だが地域として
「長安」「安定」「天水」「武威」「金城」「武都」「漢中」の出せるだけ全兵力を以って
逆に「梓潼」→「成都」を攻め落とす!!

我軍「襄陽」は「劉琦」に、「許昌」は「袁術」に
チョイ兵力上回れている状態で仕掛けてくる。

「曹操」軍は、こちらから「陳留」「濮陽」に出兵中。
しかし... 「劉繇」「王朗」「厳白虎」「士」以外の全勢力が攻め込んで来てます。
20160207004613a42.jpg
中原やばいかも...
だいたい、いつも私のプレイしてるのをCPUに任せて
放置すると即、莫大な領土になるけど、今回ばかりは
蜀(劉焉)へ攻めている軍以外は...
70万 vs. 120万
きつい (>_<;)

こりゃ~ニートかなぁ。
名品買い漁って、50個所持トロフィーだけでも獲っておきたい。
これ、1都市に120万ならともかく、複数の都市にでは
全部に顔出せない。

って、ん!?このタイミングで「呂布」が「曹操・劉備」イベントの影響で独立...
中途半端に武将も引き連れて行かれた...

名品漁ろうw


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1317_第2次反董卓連合


三國志13

本格的に、シナリオ:黄巾の乱でスタート!!
ニート(在野武将)からスタートw

11、12が不作だったせいか、おもしろく感じるw
って事で結構進みました。
途中、寝落ちもしましたが...

「何進」にまず拾われて、半年もしない内に
軍師に就任!
まぁ、あのパラメなんでねぇw

ほぼ黄巾族は私の率いる軍に壊滅。
イベント戦闘や計略(裏切り)以外で
恐らく初の3倍の兵力差の所まで落としました!

そーなると十常侍(あれ?字合ってるか?w)のイベントで
「何進」が暗殺され、「董卓」配下に。
最初は辺境の太守に置かれました。
この兵力で「馬騰」滅ぼせ?ムチャな事言うなぁ~あのデ... いやいや丞相はw
でもあっけなく滅ぼし、直後に反董卓連合のイベント発生。

今度は「張魯」を滅ぼせって...
ここで大都督に就任。
クソデ... いやいや丞相はおバカだから
自分で(イベントで)焼き尽くした洛陽で
きっと宴会してるよ。
長安遷都は何だったんだよ!

軽く空白地やマイナー君主を滅ぼして
広大な領土の内政。
階級も一品官になりました。
こーしている間にどこの国もそれなりの兵力になり膠着状態に。

一応、隣接する「劉焉」と同盟。
トロフィー目的では合ったが、どこか1つとは同盟しておかないとつらいので。
でも、この膠着状態が崩れる。

第2次反董卓連合結成!!
これはオリジナルです、なので史実イベントではありません。
盟主は、襄陽の「劉表」
隣接する「劉表」「曹操」「孔伷」「劉備」「袁紹」「
公孫瓚」「張燕」が同時侵攻。
更に、タイミングが悪い事に、ここで「劉焉」との同盟が終了。
まさか、信長の野望での"信長包囲網"の前に
「董卓」大包囲の状態になるとは(>_<;)
しかし、盟主の「劉表」がいるのは
私の居城、上庸の隣り。
攻めるかw 負けたらまたニートにでもなればいいw
襄陽攻略隊(董卓軍:総大将は私)22万 vs. 襄陽防衛・迎撃隊(反董卓連合) 25万
こっちには、「呂布」「張遼」「馬騰」「馬超」に、いにしえ武将
知略でも「荀攸」や「賈詡」とかもいる。
鄴は一時的に「曹操」にくれてやる!
そっちに気を取られている間に襄陽を取る!
って事で包囲、そして撃破、更には「劉表」を捕らえ
「董卓」に首を切られ、一瞬にして盟主死亡で
反董卓連合が瓦解!

20160206183845594.jpg
継いだのは「劉琦」
史実では、まぁ戦わない武将ですが
さすがにまだ23万残存兵力があり、第3位ですからねぇ。
ちなみに第2位は領土・兵力ともに
温存されていた「劉焉」で31万
第1位の「董卓」で70万
同時侵攻してきた勢力で言えば
「曹操」10万「孔伷」4万「劉備」7万「袁紹」4万「公孫瓚」12万「張燕」12万

70万 vs. 103万
瓦解とは事象履歴に出てるが油断ならない。
こりゃ~ドグマやってる場合じゃない!!
久々にコーエー頑張ったなぁ~w
きっと、パラメが凄過ぎるのもあるが、それでも
今までのシリーズでは戦闘中に裏切らせるくらいでしか
倍以上の兵力差で勝てなかったのが勝てたのが大きい。
絶体絶命だったのが、800で7,200に勝ったのは
一騎打ちで勝って士気変動もあったがびっくりだった。

トロフィーもサクサク解除され、後は回数系とシナリオクリア系かな?
解除速度低下w 格ゲーもお休み。
だって、「董卓」が攻め落とした都市の武将配置すらやらずに
全仕事を押し付けてくるから(^_^;)
大忙しですよ、武将配置から戦後処理(武将の登用・処断以外)
更には遠いとこにいても評定に出ろと...
忙しすぎて、一緒に内政とかやった武将以外との交流をほぼできない。
なので、やる気はないが謀反もできない。
能力のせいで、全土で畏敬状態の武将は多いのですが...

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1316_フルMAXとほぼ変わらないと言う指摘が(^_^;)


三國志13

ポイントやら色んな値引きで
定価の半額くらいまで下げれたので

三國志13、PS4版を買いました。

何気にこれから、PS3版の三國志12 withパワーアップキットを
プレイしていこう(別のゲーム同様、並行進行)と思ってたんですが(^_^;)

三國志8以来の全武将でプレイ可能って事で
ニート(在野)から、軍師やら武官やら
将軍、大都督、君主、皇帝など地位が豊富。
あれ?三國志Xって武将でできなかったかな?と記憶が曖昧。
ちゃんと楽しんでクリアしたのがX(10)が最後なもんで(^_^;)

どーやら、トロフィー解除は卒業してないのが確定。
早速、プレイスタイルが...

完全にトロフィー目的な
赤壁の戦い
官渡の戦い(膠着)
虎牢関の戦い
の歴史イベントを見た、ってのを立て続けに解除。
すでに16個トロフィー解除済みです。
全部ブロンズですが...

そして、久々に新武将作りました。
私、結構歴史に忠実にやりたい系なんで
公式に配信やトロフィー解除ボーナスやらで追加される
いにしえ武将(特に項羽と劉邦の時代)ですら
滅多に出現させない(設定OFF)様にしてるんですが
今回は出します!!

そして作った武将が...
201602060501550f7.jpg もはや、フルMAXにしなさいよ!と言う指摘が(^_^;)
それだと違うんだよ~って変なこだわりが。

でも、いつの間に新規武将(武将作成)ってフルMAXできる様になった?
昔の三國志で新規武将と言えば
パラメ(ここで言う統率~政治、当時は魅力ってのもあった)が高速ルーレットみたいなので
スキルはランダムだったので
何度もリトライ、リトライってやった記憶があります。
パラメは途中でだいたい合計で350とか数値が決まってて、ボーナスポイント30とかで
ドーピングで作ったもんですがねぇ... 私って古いのかな?w

ちょっと別のゲームもやってたので
英傑伝部分を呂布(虎牢関の戦い)まで終わりで
あとは全然進んでません。
トロフィー獲りしてたから(^_^;)

そんな状態なので、まだ評価は付けれませんが
11、12よりは... 良くなってて欲しい。
これで、スパロボに続き、信長の野望・創造も一時放置かな?
何せ、ドグマオンラインがシルバーチケ貰っただけでオフにしちゃいましたからねw

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