Eternal Fantasy 新館

48グループ関連は、だいたい限定公開です。
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2381_対大友戦

【信長の野望・大志】 (PS4)

今度はFFXIIを放置してこっちを再開!

日向の地を巡って、いよいよ大友軍と対決!!ってところからです。
前にも書きましたが、試しに宣戦布告して、攻め込んだ結果
質も量も大友軍より劣っていたので、セーブせずにそこでやめ
放置していました。

今回は、もう3パターン試して進めました。

①相良家との同盟が切れたら、日向の前に肥後を奪う
 隣接する一番近い城ではなく、相良家の本城である人吉城に進軍!
 まぁ、案の定、決戦(野戦)を挑んできますが
 大友家を攻めようとしていた時と違って、今回は「島津義弘」がいる!!
 それでいて、兵数は6倍なので軽く蹴散らし、人吉城を包囲。
 講和を申し出てきましたが、拒否して
 肝付家を滅ぼした時同様、そのまま帰城せずに残りの2つの城も落としました。
 ちょうど、最後の城を落とす直前で、大友家が島津家に宣戦布告し
 紙屋城へ進軍... 兵数は30,000以上。
 って事で、別のところにセーブして(=開戦前のセーブデータに上書きしない)
 ②へ

②戦力・国力をアップし、再び日向攻略の機会を窺う
 これが1番結果としておいしくない結果でした。
 まず、相良家は島津家と同盟延長で後顧の憂いをなくした上で
 阿蘇家へ宣戦布告!
 弱小大名同士、城の数が1つ多い相良家が有利に戦いを進め
 城を1つ攻略...
 大友家と阿蘇家は友好度は高かったので
 大友家が阿蘇家につくかと思ったんですが無干渉でした。
 そこでやめて③へ

③肥後(相良家)従属化、日向攻め
 これは①での講和の条件が、相良家が島津家への従属化(臣従)だったので
 決戦を蹴散らすまでは流れは同じです。
 人吉城包囲中に講和の使者が来たので受け入れ
 全兵力を一旦、帰城させる。
 ここで、今回は大内家との友好度を上げておく。
 大友家が相良家へ宣戦布告!一応、属領なので相良家につくが
 兵4,000程度貸して、大友家が相良家の鍋城へ侵攻し各地手薄になったところで
 大友家へ宣戦布告し、日向の佐土原城へ進軍!
 
 兵4,000程度の貸し出しは、属領の鍋城守る為ではなく
 Uターンしてくるであろう大友軍への時間稼ぎです。
 どうせ余剰兵力がかなりあったので(^_^;)
 あくまで、自分の領土ではなく、属領を1つ差し出して
 敵の城2つを取るって事にこだわった。
 自分の城だと、嫌だけど、CPUが担当する属領なら
 まぁ、いいか!って考えで。

 鍋城を落とした大友家の軍がそのまま、佐土原城方面にUターンしてきましたが
 今度は蹴散らし、そのまま高城も攻略!!
 伊東家の領土だった分の日向も吸収に成功!!

って事で、③の状態で引き続きプレイしています。
ただ、痛いのは、こちらの兵糧不足で一気に大友家を追い詰める事ができなかった事。
実は、佐土原城にUターンしてきた大友軍が主力なので、そのままこちらが高城で進軍をやめず
北上すれば、大友家も阿蘇家程度の弱小大名へ追いやれたんですが...
それくらい完膚なきまでに叩きのめしたんです、惜しい事をした。

とりあえず、大内家に兵糧を援助して貰うと同時に短期間の同盟が成立。
仕方なく、大友家とも講和(宣戦布告・交戦状態の解消)をし
大友家も相良家と同じく講和をしました。

その間に、大内家は...
松浦家、有馬家を滅ぼし、阿蘇家の1つの城も攻略
(阿蘇家はもう1つ城があるのでまだ滅亡していません)
四国の伊予、西土佐も有していて
島津家としては、大友家を滅ぼしても出口が全部大内家に封じられているという厳しい状況が...
信長の野望・大志_20180121043959

信長の野望・大志_20180121043518 
大友家の優秀な武将を配下にしたとしても、大内家は毛利家を従属させているはずなので
かなり苦戦しますねぇ...
って間に、大友家で二階崩れの変が発生!!
「大友義鎮」(のちの大友宗麟)が大名へ...
う~ん、また大友家との戦いが厳しくなりましたねぇ...
ってまぁ、信長の野望・覇王伝の時も、島津家最大の山場って大友家だったので
仕方ないですね。
ちなみに残りの大名家は2枚目の画像の通りです。(家門の数しか残ってない)
もう九州の相良家と阿蘇家以外だと、中部・北陸地方にしか弱小大名がいない...

南部家が羽州だか奥羽だかの探題になった。
確か幕府役職だったと思うんで、足利家(将軍家)が残っている内に
島津家としても九州を統一し、九州探題になりたいところです。

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2373_最近のゲーム

相変わらずの、あっちもこっちも喰い散らかし状態(^_^;)
ちょっとかじってるゲームの現状~

とりあえず、ソシャゲ(スマホ)は年末くらいから全くログインすらしなくなりました。
アプリとして音ゲーは残してありますが、やらなくなりましたねぇ...
PSNowが終わっても再開する事なかったです。
まぁ、無課金でできる範囲考えると、音ゲー以外は全然糞みたいなのしか手に入らないし。

別に小さい画面が嫌な訳ではないけど
PSVitaのゲームも全然やってません。
なので、「AKB1/149」も再びしばらく放置中(^_^;)
PSplusのフリーゲームもここ2ヶ月、起動したら2時間?限定でトロフィーは製品購入しないと反映されないものとか、他機種共通とかで、わざわざやらないパターンなので、もはやPSVitaのゲームを起動しないじゃなく、PSVitaを起動しませんね(^_^;)

最近の食い散らかしゲームは~

【FINAL FANTASY Ⅶ】 (PS4)
ど~しても、パレードミニゲームとか何気にうざいイベントが固まっている
アンダージュノンがねぇ... 難しいとかじゃなく、ただただめんどくさい...
やる気が復活すれば、この後はゴールドソーサーとかで、トロフィー解除の条件も広がってくるんですが。

【信長の野望・大志】 (PS4)
これは、取説・ヘルプ・チュートリアルをろくに読まないくせに
結構、「ここを攻め落として~その勢いで~」とか
「ここに集結して決戦!」とか、考えながらやってて、ブログに書いている分量よりは、かなりハマっていると言うか、楽しんではいるんですが~
その分、時間的にさほどできないって時には「やりたくない!」って感じになるのでやってません。
って言うか、ニートだったらきっと、これがメインになっていたかもしれません。
やめ時が... ど~しても、「ここまでは!」ってのが、やってると次々と更新されちゃって
やめれなくなるので。
あの後、一応、大友軍はどんなメンツでどーくるか?ってのを確認するのに
試しに宣戦布告し、大友領に侵攻したんですが~
もちろん、野戦(決戦)になり、絶望的な武将の質の差を見せつけられました(>_<;)
全体兵数も負けているのに、武将の質まで負けてたら...
鉄砲の数くらいしかおそらく勝っていないけど、昔の信長シリーズより鉄砲に絶対的信頼がない。
って事もあり、作戦練り直しもありまして、やはり放置中です。

【戦国BASARA真田幸村伝】 (PS3/PS4)
単に無双系な気分じゃなくてwww
片方の機種版を一気に進めてもいいんですが、何かほぼ同時期解除をしたくなり
ちょっと進めては、もう片方の機種版へ!ってプレイスタイルのせいもあるでしょうね。

【PSplusフリーゲーム】
ラチェット&クランクとか、ただ遊び、適度にトロフィー獲るだけで考えれば
悪くないゲームですが、何かアクションゲーって気分じゃなくて(^_^;)
もう1本、シューティングっぽいのは、よくシステムとか分からないけど
起動すれば、それなりにハマったかな?起動する気分になるまでが...
もう1本、ディスガイア5だっけ?あれはダウンロードだけはしてあります。
PSNow期間中に1個トロフィー解除してたので、続きからやりたいところですが
PSNow切れると、PSplusのオンラインストレージにデータコピーできないので...
これ、PSNowで「これおもしろい!ハマって!」ってなってPSNowが切れてから
買ったとして、セーブデータのコピーできないって、SIEがバカなのか?
少しでも、そんなユーザーがいた場合、購買意欲が落ちると思うんだけど...
今回の私のケースは、あくまでPSplusのフリーゲームだし
そもそもPSNowでも序盤だからやり直すのにさほど手間ないけど
それなりに進めたプレイヤーで、「じっくりやりたい!」って(PSNow切れてから)急に思っても...
最初からだしねぇ... ってテンション下がるでしょ。
PS3のフリーゲームもバイオショックインフィニティって、PSNowでやったばかりなので
ダウンロードだけして、放置です。


そんな中、現在は~
【FINAL FANTASY Ⅻ】がメインです。
相変わらず、ストーリーほったらかしで
「こっち行けるじゃん!!」って、強敵と戦ってみたり
ほぼオート戦闘なんで、ウトウトしながらLP稼ぎとかして
結果的に、何かいつも長時間やってる様な状態。
寝落ちも含んでますけどwww
あと少しでPS2版で進めたストーリー部分に追いつきます!
って言うか、もう追いついてるんですけど、そっちに行ってないからwww

このゲーム、結構めんどいシステムがあります。
装備品・スキルともに、スキルボードみたいなのでLP消費で覚える"権利"を得る。
それだけでは覚えません、店でそれを買わないといけない。
スキル(魔法・特技ともに)も装備品同様買うって事です。
なので、逆に持ってても、スキルボードでそれを解除してないと使えない。
だいたいのRPGとかだと、装備品はまぁ、Lv制限はあってもこんな制限はないし
スキルはLP消費して解除した時点で使える様になるでしょ!
でもこのゲームはならない、そんなめんどいゲームなのに
なぜか続けてます(^_^;)
すげぇ~おもしろい!とか、このヒロインすげぇから好み!とか、ストーリーが好き!とか
そんなもんが全くないのに不思議なゲームです。
私のプレイスタイルだと、ある意味、お手軽にやめれるゲームなんで
逆に続いていると思います。
だいぶ前だと、ドラゴンズドグマオンラインがそのゲームでしたけど
やっぱり、重課金へ引きずり込まれたくないって事でやめましたが
FFXIIは課金ゲーじゃないからね。

あ~仕事行きたくないな~
って年中無休で思いますけど(^_^;)
明日(今日)も適当に頑張ります。


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2369_ダラダラ戦闘

FINAL FANTASY XII (PS4)

『おや?FFVIIじゃねぇの?』って当然と言えば当然の事、言われました(^_^;)
だって~イルカイベ⇒パレード⇒運搬船って
結構、ダラダラプレイだと見落としとか出るんで
ちょうど、ダラダラ戦闘して、拾ったお宝を売りまくる方が
いつでも切り上げられるので、少しこっちも進め様とFFXIIにしました。

こっちのストーリーは、砂漠をひたすら進んで、何か取ってくるってところ。
途中の亜人イベまでは、とりあえずやりました。
ちょうどゲストキャラが入るので、そいつも連れて
ストーリーとは関係ないところでダラダラ戦闘(^_^;)

お陰で、お宝1000個売却と10万ギル稼ぎのトロフィーが解除できました!
とりあえず、装備品もスキル・ライセンスも少し整ってきたので
1イペント分ストーリー進めてもいいかもしれません。

まぁ、いつもの事ですが、仕事から帰宅後の気分次第ですけどね(^_^;)

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2368_トロフィー一旦お休み

いつまでとは決めませんが、とりあえず久々に
トロフィー目的じゃないプレイ!
結果的にはトロフィー解除はできますけど(^_^;)

と、その前にFFVIIの続きから書いていきます。

≪FINAL FANTASY VII≫
ミッドガルを出て、隣り町のイベントやって
チョコボファームから、ってのが前回の続きですね。

ベータ、マトラマジック、レベル4デス、チョコボックルのラーニングをして
エンカウントオフにしても湿地でエンカウントする「ミドガルズオルム」(大蛇)
を倒して(その時ベータをラーニング)コンドルフォートへ。
確か、ここはやらなくても特に問題ないディフェンス系ミニゲームだけの所。
入りましたが、アイテム落ちてないか確認して、スルーwww

で、ここから森でエンカウントすると
たまに「ユフィ」が出てくるので倒して、仲間に!
ゴールドソーサーで「バレット」とデートのトロフィーより
先にこれができるのを思い出したので、しっかりと1回で仲間にしましたよ。
PS版の時は、ゴールドソーサー付近で何度も倒しては逃げられ
なかなか仲間にする選択肢を選べませんでした。
確か、ゴールドソーサー付近でLv99になっちゃったんだねぇ... PS版(^_^;)

とりあえず、ここまでで仲間になっているメンバー全員のリミットLv3の2つ目まで
覚えさせて、アンダージュノンで女の子から「シヴァ」のマテリア貰ったところで
またしばらくお休みですwww


次にプレイしたのは~

≪ゼルドナーエックス2 ファイナルプロトタイプ≫
少し仕様が分かったので、2個ほどトロフィー追加解除。
プレイして撃破した敵機の数や、シークレットキー入手数等で
次のステージやクレジット数やチャレンジの項目が増えていく。

とりあえず、ステージ6まで解放されたので
ステージ5クリアトロフィーと、ステージ3まで死なずにクリアの
チャレンジトロフィーを解除しました。(両方ともブロンズ)


次は、PS3版とPS4版が別トロ判定の

≪戦国BASARA 真田幸村伝≫
片方少し進めて、もう片方のハードへ。
なのであとでやったPS4版の方が2個多くトロフィー解除されてます。
「真田昌幸」(幸村の父)が好きな私としては
このゲームの「昌幸」... 詐欺師はちょっと...
って事でクリアまではやらず、2ステージくらい進めて~


≪信長の野望・大志≫
ここからトロフィーをさほど気にせずプレイ!
って事で三國志13以来のプレイ状況を。
どこまでやるか分かりませんけど(^_^;)

シナリオ選択~
信長の野望・大志_20180106011300
信長の野望・覇王伝、以来の「島津家」でスタート!
※大名決定して、半年くらい経過してすぐやめてしまったのは除いて。

覇王伝の時と同じく「島津貴久」が大名。
「義久」大名スタートだと強くなりすぎて、九州は大友・島津・龍造寺の
九州三國志状態になっちゃうので。

って事で、配下には優秀な息子たち「義久」「義弘」「家久」はまだいません。
好きな大名(君主)以外だと、ど~しても端っこからスタートするのがいいんですよ。
で、「島津」はどちらかと言えば好きな方なので、ちょうどいいんです。

そんな「島津家」の最初のターゲットは~
信長の野望・大志_20180105213022
大隅(現在の場所で言うと、桜島の右側の鹿児島)に3城ある「肝付家」。
ここなら、息子たちいなくても大丈夫!!www

とは言え、肥後(現在の南熊本)の「相良家」と日向(現在の宮崎)の「伊東家」が...
って事で、「相良家」とは同盟を結び、兵力差2倍で「肝付家」に宣戦布告!
※実際の兵力差は3倍、城に残している分があるので2倍。

「肝付家」は、都之城(島津)と志布志城(肝付)の間あたりに出てきて
そこで決戦(野戦)になりました。
当初、こちらは信長の野望・天道で「長宗我部家」でプレイした時の様に
って、覚えてないか(^_^;)
3つの城を同時に侵攻する予定でしたが、システムがめんどくさくて
志布志城をターゲットにしました。

本来は~
都之城・飫肥城の兵力⇒志布志城
出水城・平佐城・内城の兵力⇒肝付城
伊作城・知覧城・赤尾木城の兵力⇒国見城
って同時侵攻で、どこにも援軍を出させないでガチンコ対決の予定でした。

で、案の定
「肝付家」は3城から出せるだけの兵力をすべて出して応戦。
それでも、「島津家」の半分なんですけど(^_^;)

それを蹴散らして、相手の残存兵を見ると~
各100ずつ... 志布志城をスルーして、相手の本城でもある肝付城へ!
籠城(包囲)戦。負傷兵回復があるので少し兵力増えましたが
即・落城したので、そのまま帰城せずに、国見城も包囲し落城。
そしてシステムの関係上、ターゲットにしていた志布志城を
やはり帰城せずにそのまま包囲し落城!

大名「肝付家」は滅びましたが
処断の時に、『配下にする』であっさりと配下になったので
肝付城はさすがにあげれませんけど、国見城をあげました。(って城主にしてあげただけw)
何気に忠誠度も低くなってなかったってのもあったんですけど。
とりあえず家名は残せたね(^_^;)

と、一気に鹿児島統一したところで、「大友家」が日向の「伊東家」に宣戦布告。
うちが「肝付家」を滅ぼしたのと同じく電光石火の早さで「伊東家」滅びました...

実は、お金が余っていたのと、それを見越して日向の紙屋に築城してまして...
ちょうど砦として... いや、城だけど絶対防衛ラインとして「対大友家」用に
都之城・飫肥城・紙屋城の三角地帯でど~にか援軍とかで持ちこたえさせ
本城である内城と第2本城的な肝付城から大量に援軍を送れる様に考えてました。

とは言え、この間に「大友家」は「大内家」と北九州弱小大名家を次々と
滅ぼしてて、早くも九州三國志になりそうな勢い...
待ってくれ!息子たちが配下になるまでは、「有馬家」「阿蘇家」
そして「相良家」頑張って踏ん張れ!!
って言ってるそばから、「相良家」との同盟期間が切れました...
もう2年同盟して、日向統一できるかなぁ...
まぁ、「相良家」に襲いかかって、勝ったとしても「大友家」を盟主に
反島津同盟・島津包囲網が作られそう。
唯一の救いは、端っこスタートなんで
信長包囲網や三國志13で体験した反董卓連合の包囲よりは楽って事かなぁ...
信長の野望・大志_20180106004150
しょうがないので、再び「相良家」と同盟します。
しかし、「大内義隆」... 史実通り貴族生活しててくれよなぁ...
普通に領土拡大欲があっちゃダメだろ~(^_^;)
せめて「陶晴賢」謀反起こせよ~
って、ちゃんと領土拡大してるから「陶晴賢」が謀反起こす理由がないか(>_<;)

ちなみに、勢力的に比べると
・大内家
 城:17、兵数:36,800
・大友家
 城:10、兵数:24,300
・島津家
 城:12、兵数:19,800

結構きついです、「大友家」当主が「宗麟」じゃないってのが唯一の救いかねぇ...
「相良家」の兵力5,000をフル活用できても、きついです。

でも、取説・ヘルプ・チュートリアルは読まない(^_^;)
きっと、これくらいなら仕様をちゃんと把握してれば
楽にひっくり返せると思いますが。

せめて、九州統一くらいまではやりたいですねぇ...
とりあえず、頑張ります。

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2360_やっと製品になったって感じ

STREET FIGHTER V

少し前に、スト5のアーケードエディションってのが発表された。

そ~いえば、このゲーム
家庭用だけだったんだよねぇ... そりゃ~あのCPU戦を考えれば
アーケード版がなかったって事は、冷静に考えればすぐ分かる事ではあったけど
あまりの未完成品っぷりで、すっかり忘れてましたよ(^_^;)

だって、完成されたウル4のキャラセレが↓これで
Oni_Select_English.jpg
グラフィックとか完全に作り直した訳ではないのに
(例:KOFがⅪからⅫになったくらいや、スト3からスト4になったくらい)
スト5の初期のキャラセレが↓これでは...
sf5初期キャラいつからか、DLCでぼったくってやろうシステムが
ゲーム業界で当たり前になってからは、ホント酷くて
追加コスチュームやら、追加ステージにもお金を取る。
元からいっぱいキャラがいるならともかく、↑これで
尚且つ、CPU戦は、1~3戦しかできないチョイストーリーモードみたいなのと
サバイバルモードしかない。
後になって、グランドストーリーモード?なんてのが
"無料"で配信!!なんて、さも良心的~な紹介されてましたが
そもそも、元に入ってたのが、体験版程度。
それで、約8,000円も取るってのが、ほぼ詐欺だった。

※ネットに繋げないと、できるのはトレーニングモードだけ?
トロフィー非対応でチョイストーリーができたんだっけ?

ちなみに追加キャラは、っていうと~
sf5追加キャラ 
キャラは多けりゃいい!ってもんではないものの
スト5初期がヘボすぎてねぇ... 新規キャラにもあまり魅力なかったし。
これでキャラの豊富さって意味では、やっと製品になったって感じです。

昔、「トバルNo.1」って格ゲーがあったが
それは、当時「FFⅦ」の体験版がついてくる!って事で
「トバルNo.1」自体は、まるで未完成品?ってくらいなゲームだったが
「FFⅦ」体験版の為だけに、かなり売れた。
その「トバルNo.1」並に、「スト5」って製品版なのに
体験版並の完成度だったので、ホントやっと、アーケードエディションで
通常格ゲーにある、CPUと何戦かやって、エンディング(スタッフロール)って
モードが実装される(^_^;)
やっと「トバルNo.1」から「トバル2」になったんだね!
でも「トバル2」自体もつまんなかった... (^_^;)
「エアガイツ」に進化しても、イマイチだったから結局は...

また約8,000円もぼったくるのかぁ... と思ったら
一応、スト5を持っていれば、"無料"でアーケードエディションにバージョンアップしてくれるらしい。
お~良心的~って思ってはいけない(^_^;) 元々、体験版もどきだったのが
やっと製品になるんだから、当たり前の事。
果たして、離れてしまった2D格ゲープレイヤーは
どれくらい帰って来てくれるんですかねぇ(^_^;) 

って、追加キャラ(シーズン1から)は当然、お金取られます(^_^;)
一応、ゲーム内でファイトマネーって稼いでそれでキャラ使用権って
買えますが、全然稼げない上に、使用権がバカ高い。
そもそも、称号・パネル・ステージ・コスチューム、そしてキャラ使用権
どれをとっても、ファイトマネーを要求されるのに
どのファイトマネー入手ポイントでも、初回しか入手できない。
(最近はやってないので分かりませんが、週1くらいで3個くらいのお題で
少し入手可能になったってのは知っています)

結局、やっぱり、ぼったくり商売...
これじゃあ、みんなウル4に戻っちゃうよね。

一応、私としては「さくら」だけは使ってみたいけど...
シーズン2で「豪鬼」ともう1人ファイトマネーで追加しちゃったから
無課金では「さくら」の追加無理だよなぁ...
20171225-sfv-03.jpg
※お馴染みのセーラー服バージョンもありますが... お金またはファイトマネー取られます。

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