Eternal Fantasy 新館

48グループ関連は、だいたい限定公開です。
2

2048_サターンでクリアしたんだけどなぁ... でも懐かしいよなぁ~

【EVE burst error R】

今月のPS+のフリーゲーム(PSVita)
これ、サターンでしっかりと最後までクリアしたんだよなぁ...
続編のTHE LOST ONEはイマイチだったけど、こっちは良かった。
Rってタイトルに付いてなかったけど(^_^;)

私のお気に入りは...
若作りのあの娘!!
分かるかな~(って見えちゃってますがwww)、制服姿もナイスですwww
サターン版と声優が変わってなければ
私が持っている唯一のサイン色紙がこの娘の声優さんの。
って、アトラス時代に会社の大掃除だったかのご褒美で貰った。
グローランサーⅡの「リビエラ」の声優だったから。
もっと言うと... 「ルー・ルカ」(ガンダムZZ)、「鈴木園子」(名探偵コナン)
そこまで書いたら分かるかwww

10_201702180014209dd.jpg 
「氷室恭子」これで25歳以上とか(^_^;)
う~ん、あのシーンが楽しみ~ ってサターンより倫理厳しいから抑え目か。

一応、選択肢総当り式アドベンチャーだけど、知らない人がいるかもしれないのでネタバレしない様にここまで。

1

2012_PSNow

ドグマオンラインのスピリットランサーもLv37まで上がりました!
一応、ログインするだけでBOいっぱい貰えるし、ボードクエの納品だけでも!
って事で少し続けてたら、ここまで上げってました(^_^;)

って事で、PSNowが安い内に1ヶ月入り、そしてPS+のフリーゲームも更新されたので
トロフィー解除数だけはかなり稼ぎました!!

1,000円で買ってきたアドベンチャー後回しだ(^_^;)
そのアドベンチャーでも、金1銀1銅5
PSNowは、とりあえずトロフィーあるゲームかどうかってのを調べつつなんで
1、2個解除して次!って感じで、そこそこ数が揃ったところで
そのゲームを消化していくって前にPSNowやった時と同じ様にやる為
しょぼい解除率です(^_^;)

・ダウンタウン熱血行進曲:銅3
・ブレイブルー:銅3
・ブレイブルーCF:銅3
・ブレイブルーCP:銅2
・ギルティXX:銅1
・ギルティXrd:銅5
・XBLAZE L:M:銅1
・ジェットセットラジオ:銅1
・スペランカーHD:銅3
・アーシャのアトリエ:銅1
・シェリーのアトリエ:銅2
・メルルのアトリエ:銅1
・トトリのアトリエ:銅1
・新・ロロナのアトリエ:銅1

PS+のフリーゲーム
これはずっと気になってはいたけど、ゲーム画面が全然分からなくて
どんなゲーム?って買わなかったゲームです。
気になっていたとは言っても、わざわざぐぐってまで探そうってほどではなかったんですが(^_^;)
Goatなんとかって言う、ヤギの顔面ドアップのなんですが~
やっててもよく意味は分からないwww
息抜きにはいいかな?何か破壊工作してるだけですが。
金1銀5銅5解除してます。

そーいえば、1,000円で買ってきたのとは別に
フィリスのアトリエってのを友人から譲り受けたんだけど... やる暇ない(^_^;)
アトリエシリーズのトロフィー解除率の酷さがwww
 
とりあえず、適当にやっていきます。

0

2010_安いゲーム

ドグマオンラインで、"スピリットランサー"のLvを33まで上げました。
しかし、"スピリットランサー"のガチャ武器なんて持ってないので
Lv以下の武器(通常製作武器)しか装備できない。
そ~なると、精々、ミスリウ森林深部までのモンスが精一杯で
Lv上げにそろそろマラソンが必要不可欠。
一応、納品の方のボードクエは全エリアでやれますが
それだけでは中々Lv上がらない状況です。

そ~なると、いくらアクションとして"スピリットランサー"が
それなりにおもしろいって言っても飽きてしまう(^_^;)
で、1,000円でアドベンチャーですがPS4のゲーム買ってきました!!
「ルートレター」ってゲームです。

ちゃんと文章読んでやってますよ(^_^;)
いろんなのと比較してしまうと多少、微妙な感じはありましたが
やってると普通にメッセージとばさず読んでました。

一応、最初と2番目に獲ったトロフィーは、私らしい順番ですが(^_^;)
そー言えば、PSNowが明日までかな?1ヶ月1,000円以下でスタートできるのって。
ついでに入っとこうかなぁ~ 少しだけトロフィー解除熱がある内に。

でも、また全体解除率が大きく落ちそうだし、迷いますねぇ...
そ~言えば、「こなたさん」と「先輩」のトロフィー解除Lv(%)がデッドヒートです。
そ~言う状況が一番やる気になるんですがねぇ... Xbox360での実績解除では
私、「Kirima氏」とデッドヒートしてた時は、かなり頑張ってたんだけどなぁ...
あの頃が懐かしいです(^_^;)

0

1994_トロコン

【FINAL FANTASY XV】 (PS4)

何とかプラチナトロフィーまでしっかりと解除し、トロコン達成しました!!
実績やトロフィーが仕様でついてから、コンプリートしたのって
RPGだと... Xbox360では、ただ最後までプレイすれば自然とコンプリートになった「エンチャントアームズ」以来、PS3/4/Vitaでは、プラチナトロフィーが存在しない「PSO2」以来(エピソード4までのトロフィー全部)。
なので、プラチナトロフィーが存在するRPGでは初です。

クリアまでやったRPGって事だと、「スターオーシャン5」以来... って「スターオーシャン5」は3周しないとトロコン不可なので、このFFXVはトロコン難易度としては、かなり低かったです。

一応、クリア後にならないと、車が飛行形態にならないので、クリア後にラスボス戦直前データで、過去に戻り新たなクエ(車が飛行形態になれる素材集め)を受注。
何せ、チャプター8まででその素材(部品)は揃えちゃってたので、受注して即クエストクリア!
後は、運転して飛行ボタン押すだけだったので、ラスボス討伐からスクウェア時代から長くて有名なエンディング&スタッフロールとちょっとしたイベントシーン観せられてる時間が苦痛でした(^_^;)
ラスボス戦直前データロードから5分以内で、レガリア(飛行形態)を運転してトロフィー解除ですからね。

FFシリーズで最後にクリアしたのが「FFX-2」(PS2版)、FFシリーズとしても久々です。
って事は、実はおもしろいんじゃない?って勘違いされては困る(^_^;)

私のプレイスタイルと、時期の都合で、運良く最後までできたのです。
最近のRPGは、テイルズシリーズやスターオーシャンシリーズの様に、やり込み要素の中に、モンスター図鑑コンプリートとか、アイテム図鑑コンプリートとか、クエスト(ミッション)コンプリートとか、ミニゲームコンプリートとかが多くある中、「FFXV」は、せいぜいファントムソードコンプリートってたった13本。
半分はストーリー上、勝手に入手できるし、私の様なプレイしてると自然と最後の1本がストーリー上で入手になるし、レアドロップアイテムって訳ではないので、何度もボス戦をやり直すことすらない。

一応、料理のレシピ一覧とか、釣り上げた魚一覧って埋める要素はあるが、トロフィー関係ないし、トロフィーがない時代のゲームほどのやる気もないので(^_^;)

では、前回の「FFXV」についてのブログ『アダマンタイマイ撃破』からクリアまでについて。

チャプター9突入~ってLv64/63/63/63だったが、エンディング後のLvは... 71/70/70/70。
チャプター14がラスボス、チャプター15からクリア後の裏ダンジョンをお楽しみ下さい的な区分。
最初からチャプター9までで約120時間、チャプター10からラスト(チャプター14)クリアまでで、たったの8時間(寝落ち放置の時間は引いて計算してます、でも実質5時間くらいのはずだけど)www

ストーリーに問題があって、広い大陸の方に戻れるには戻れるけど、既にチャプター8までで行けるところクリア、出てくるモンス討伐が済んでいるので、戻る必要がない!
1回、いつになったら車飛べるんだよ!って戻ってみた事もあったが、チャプター15からってのを攻略サイトで確認したので... ホントに戻る必要なかった。

チャプター10~13は、その時にしか行けない場所なんですが、さほど広くないので時間はかかりませんでした。むしろ、チャプター9で釣りLvMAXにするのが少し時間かかりました。
後は、ストーリー上、メガネ君が失明して歩くの遅くなり、さっさと走ってると煩わしい事に他のメンバーから『もっとゆっくり行け』だの『気を使え』だの言われるのでゆっくり歩行だったのが... それがなければ、もっと早く終わりました(^_^;)

このゲーム、攻撃・ダッシュ・話す・拾う・調べるが全部○ボタンに設定されている為、アイテム拾おうとして少しでも判定がずれていると、攻撃(武器を振り回す)が出てしまい、煩わしいシステムの1つである仲間会話で『あぶねーじゃねーか!』とか怒られる。これが特にストレスになります。

急に3人が抜けて、1人戦闘のチャプターとか、武器が使えないでデスと回避からのカウンターでしか出ないホーリーしか使えないとか、ここまで散々アクションさせておいて後半のチャプターでこの消化不良戦闘とか... ちなみにラスボス戦もタイマンです! なのでパーティーでのラスボス戦って意味ではイフリート戦になるかなぁ... だからきっとトロフィーでわざわざイフリート戦だけNORMALでクリアって別にあるんだと思います。ちゃんとイフリートのところ"だけ"NORMALにしてやりましたけど... きつくはなかった。

まぁ、ほぼ推奨Lvの1.5~2.5倍のLvで到達してきていたので、きっと後半は全部NORMALでも問題はなかったかもしれませんが。

一応、裏ダンジョン少しやるかもしれませんが、もうトロフィー関係ないしねぇ...
トロフィー関係ないと言えば、「ドグマオンライン」いつの間にかもう1つ新ジョブが追加されてるみたいだけど、ストーリー進めてないからねぇ... 「モンハンZ」は... ゴア・マガラ狩猟が解禁になったらしいけど、トライアルコースではダメなので、マイトレポイントだけ貰いにいきますかね(^_^;) 追加トロフィーもないし。

0

1992_アダマンタイマイ撃破!

【FINAL FANTASY XV】 (PS4)

やっとこ、Chapter 9 突入!って12/21にブログで書いてから
まるまる1日プレイしなかったので、こっからだ!って事だったんですが~

戻れるじゃん!ストーリー上では、「過去に行く」って事になっているけど
そんな大昔に戻るんじゃなくて、ちょっと前に戻る感じで
パラメはそのまま引き継がれた状態。

って事で、いきなりクエスト発生!
地震がどーこーって... 調査して原因が山... いやアダマンタイマイだった
ってので、その場は逃げる事になるが、モブ討伐依頼の方にアダマンタイマイが追加される。

仕様上、最速のタイミングで倒せるのがココ、って事はトロフィー解除順で言っても
Chapter 8クリアの次に解除するのが、最速のタイミングな訳です。
私の場合、プレイ時間やLvは、きっともう全クリしてていいはずの状態なんですが(^_^;)

プレイ時間(寝落ち等放置時間含む):約115時間
Lv:64/63/63/63

この状態で突撃~
FINAL FANTASY XV_20161222231201
正面に見える、山... 亀がアダマンタイマイです(^_^;)
普通はクリアして、ファントムソード集めして、サブクエを消化しつつ、Lvがそこそこ上がったところで挑むんでしょうねぇ... お陰でこいつ倒すのに2時間かかりました。
もちろん、ゲーム内時間ではなく、実時間(プレイ時間)です(^_^;)

強くないですよ、体力馬鹿なだけですから、亀の目にシフト当ててMP減ってきたら回復ポイントの岩で休憩して再び目を狙ってシフトしてるだけですから。
着地に失敗するとダメージ喰らうし、後半変な攻撃で大ダメージ喰らいますが、ぶっちゃけ1、2回喰らったらもう喰らわないってくらい簡単な攻撃で、長時間バトルが我慢できれば倒せます。
Chapter 8までで最強の店売り武器でも。
FINAL FANTASY XV_20161223030023
推奨Lv99の討伐依頼で、EASYでもカーバンクル復活が不能ですが、回復アイテムって... そんなに使わなかったし、メガネのあんちゃんのL1ボタン(サポート攻撃?)を全員HP回復にしてたので、ホント、長時間バトルに耐えられるかって部分以外に難しさなんて感じませんでした。

途中、メモリオーバーしてるのか知らんけど、今まで鳴ってたSEの一部が鳴らなくなり、エフェクトもカット?召喚1回使ったせいか、少しおかしくなってきて、おいおいフリーズとかするなら諦めつく序盤にしてくれよ!残りちょっとのところでフリーズしたら... ってヒヤヒヤさせられながら討伐完了!!

?トロフィー解除されない!!
討伐した事を報告して初めてトロフィー解除です。
ちょっとビビったけど、あとはそこしかトロフィー解除ポイント浮かばないし、案の定そこだったのでよしとします。
って事で、ストーリー進まず(^_^;)
やっぱり、私らしいプレイスタイルになってしまいましたね。
20161223030407.jpg
ゴールドトロフィー!これで厄介なトロフィーは
イフリートをEASYではなく、NORMALで倒すってのと、釣りLvMAXくらいですねぇ。
イフリートは、そこだけNORMALにすればいい、ってのだからこそ設定変更を忘れそうで(^_^;)
何度も戦えないと思うので、イフリート戦より前のセーブデータ残してないと、獲れなくなるし。

で、もう1つの釣りLvMAXは... 現在Lv5なので、かなり釣りしないといけません(>_<;)
ある意味、アダマンタイマイ戦より忍耐力が... (^_^;)

他は、クリアまでやれば獲れるし、車の飛行形態も、クエが発注されればその瞬間にクリアできるはずなんで、そこで飛行して解除ってなると思うので、上の2つを獲れれば、RPGで初プラチナトロフィーが獲れます!!
PSO2は、プラチナトロフィーなかったし、そもそも私はプラチナトロフィーさほど獲れてないので、釣りの苦行さえできれば、もう楽勝かな?プラチナトロフィー。

あとはタイムリミットか(^_^;)
まさか、ここまでFFXVやるとは思わなかったですよ、体験版やった時には。
年末年始の仕事(休日出勤)の、出勤可能日アンケート、全部「×」にして提出だなwww


このカテゴリーに該当する記事はありません。