Eternal Fantasy 新館

48グループ関連は、だいたい限定公開です。
0

2308_対応された

【カラドリウス ブレイズ】 (PS4)

PSplusで10月からフリープレイになった『カラドリウス ブレイズ』ですが
PS4版で日本版となると、初配信のせいか
※製品として有料では未配信
トロフィー同期不能と言う不具合に対して
昨日(10/5)、開発元からの対応がありました。

----------------------------------------------------------
トロフィーの同期の件、ご不便をおかけしてしまい、
誠に申し訳ございません。
PSNに確認しましたところ、本タイトルについて
トロフィー情報が昨日段階でサーバーに登録されていなかったため、
同期ができない状態だったとのことです。

現在(本日の午後より)はトロフィー情報が登録されているため、
同期が可能となっているかと存じますので
ご確認頂ければ幸いです。
----------------------------------------------------------

確かに同期ができる様になりました。
PS4海外版とも別トロフィー扱いなので
既にPS4海外版を解除していても稼げます!
同じゲームをもう一通りやる気力があれば(^_^;)

ちなみに、PS3版から1個トロフィーが減っています。
『進むべき道』(初めてゲームメニューに入る)
↑これだけPS4版には存在しません。


【NewみんなのGOLF】 (PS4)

まだ少しずつですけどやってます(^_^;)
日替わりで出てくる「リベンジVSキャラ」を倒しつつ
一応、衣装パーツで良さそうなのがあればコピーしてます。

そんな中、アルピナのインコースは~公式バックティ...
「こなたさん」が、カスタムクラブのパワーLv23で苦戦してたバックティ...
私のカスタムクラブは作り直したのでもパワーLv20(11段階強化)なので
ダメもとで30分くらいやってたら...
『コンドル』獲れました!!
ついでに、スパイラルショットのトロフィーも解除できました。
あと2回?そんなクレイジーな事... どれくらいやりましたかねぇ...
1、2時間くらいやりましたが、無理でした。
また気が向いた時に狙ってみます。

で、コンドル1回で出てくるシークレットVSキャラも倒し
また、この日やれる事がなくなりました(^_^;)


【ドラゴンクエストX オンライン】 (PS4)

このゲームのメンテが夜中だった為、連続ログインが途絶えました。
別にその報酬はありませんけど。

そろそろ解除できるトロフィーもきつくなってきました。
『ふしぎなすれ違い』1回成功させるの苦戦しましたよ~
プクリポ族(ぬいぐるみみたいな見た目の種族)で女で
名前に「る」が入っているLv30以上のプレイヤーすれ違わないといけない。
条件多すぎ(>_<;)
とりあえず、プクリポ族のスタート都市でイベントNPCのいる所で放置。
放置と言っても、FFXIVの様に一定時間操作がないと落とされる
って事があっても困るので、他の作業しつつ、ちょっとだけ操作して
それを回避してました。

ど~にか、該当するプレイヤーがすれ違ってくれたので
トロフィー解除できました。
あとは、パーティプレイのトロフィーくらいですかねぇ...
他はかなりストーリー進めないといけないし
それにはLvも装備品もジョブも未熟ですから
期間内には無理かな。

少しずつは仕様を把握していこうとは思いますけど。





0

2284_4日で97個

【トロフィー解除】

もうどれくらいXbox360は起動していないのだろうか?
たま~にそう考えますが、もうMHF-Zを含めて全く起動してません。
実績解除の方は、今更ですが卒業で、トロフィー解除に集中。
※ブログのカテゴリは『実績・トロフィー解除』のままでいきますけど。

って、まぁ、そんなやる気も、熱しやすく冷めやすいので
ど~なるか分かりませんけど(^_^;)

何せ、トロフィーは実績と違って
対象ハードが3機種(PS3/PS4/PSVita)があり
別ハードなら同時解除可能ですからねぇ。
まぁ、それに今更ねぇ... 実績もXbox360と一部のWindowsゲーや
スマホ・タブレットゲーが対応してるけど、XboxOneに魅力もなく
店でのラインナップがPS4以下ですからね。

9/11のブログで、トロフィーのトータル解除数が3,400個だったのが
現在、3,497個まで増え、トロフィーLvも19の25%。
これで、だいぶ先を走っている元同僚との差が31%(Lv19_56%)になりました。
全然追いつかないかな~と思ってたんですが。

主なトロフィー解除タイトルは~

・カプコン アーケード キャビネット(PS3) [ブロンズ2個]
これは、基本無料でDLCでゲームを増やしていく形式ですが
無料範囲内でも「ブラックドラゴン」のみプレイ(トロフィー解除)可能なので
少しやりました。

・Goat Simulator (PS3) (PS4) 別トロフィー扱い [シルバー2個]
何故かステージ2の方のヤギトロフィー集めは終わってて
ステージ1の方が終わってなかったので、そっちをPS3版とPS4版でやりました。
あと、ジャンプ台1周もやらないといけないんですが、もう1個のが解除が絶望的なので
プラチナトロフィーも解除できない事になるので急がず後日に延期しました。

・ニノ国 (PS3) [ブロンズ1個]
単純にRPGなんですが、ちょっと進めるだけで1個解除できる様だったのでやりました。
本格的にやるには... RPGはドラクエがずっと続いていたのでしばらくは(^_^;)

・ハッピーダンジョンズ (PS4) [ブロンズ1個]
これは基本無料の2~4人アクションRPGです。
なのでできる限りパーティプレイはしたくないので、ちょっとやるだけで解除できるのを1個だけ。

・勇者死す。 (PSVita) [ブロンズ8個]
ゲーム内時間で5日間しか生きれない勇者で余生をプレイする... ってちょっと違うんですが(^_^;)
まぁ、そんな様なゲームですが、プラチナトロフィーも存在するのでちゃんとやれば
トロコンできそうですが、結構めんどくさいので、チョイチョイやってあと4、5個かな?

・ソウルキャリバー5 (PS3) [ゴールド2個、シルバー1個、ブロンズ1個]
典型的な取りこぼし回収です(^_^;)
久々にプレイしたので、ハードでアーケードモードクリアが解除できなかったのが
ちょっと心残りではあったんですが、CPUの思考が糞超反応なんで諦めて次へ。

・月英学園 (PSVita) [プラチナ1個、ゴールド6個、シルバー7個、ブロンズ20個]
アドベンチャーでさほど特殊なシステムがない為、空き容量確保も早くしたかったので
ほぼスキップでトロコン完了しました。トロコン後、消去しました(^_^;)
PSplusのフリーゲームですからね。

・ねぷねぷ☆コネクト カオスチャンプル (PSVita) [ブロンズ2個]
典型的なSNSゲーの基本無料、カードバトルもの。
なので、まぁ、ここらで終わりです、このゲームは。

・New みんなのGOLF (PS4) [ゴールド1個]
一応、ランク6まで終了。何か1日1キャラリベンジ対決があるって聞いてるけど
登場しないのはなぜ?もう運任せと、ゴルフゲーなのに釣りとかで、ここらで
トロフィー解除目的でのプレイは終わり。
純粋に遊ぶってので、たまたまホールインワンしたり、アルバトロス取れたりできれば(^_^;)

・Everybody's Gone To The Rapture (PS4) [ゴールド1個、シルバー4個、ブロンズ1個]
何でこれ獲れないんだ?ってのをやるだけのつもりが、しっかりと最後までやり
仕様が分かってきました(^_^;) 
ちょっとめんどくさいけど、頑張ればトロコンできそうなんだけど...
他のゲームやりたくて再び放置へ。

・アスディバインハーツ (PS4) [ブロンズ1個]
PS1クオリティーのRPG... これもPSplusのフリーゲームだったんで。
まぁ、そ~じゃないとダウンロードしないねぇ... 無料だからこそのゲーム。

・サムライスピリッツ零SPECIAL (PS4) [ブロンズ13個]
2017年夏... まぁ、秋になっているとも言えるんだけど、そこはいいや。
トロフィー解除を優先したので、ホントにちゃんと初期ロットを完全移植したのかは
あとで確認してみます。
主要キャラのクリアトロフィーとランクマッチ系トロフィーで、プラチナはなし。
残りは、わざと残した「右京」でクリアと、「火月」でクリアと、ランクマッチなんで
実質獲れる残りは、2個。

・スカルガールズ2nd (PS4) [ゴールド1個、シルバー1個、ブロンズ13個]
やっとストーリーモードの全キャラクリアが終了しましたが、他のが条件めんどくさい。
一応、もう少し解除はできそうですが、他のゲームもやりたいので
ここらで一旦放置かな?

・√Letter (PS4) [ゴールド1個、シルバー2個、ブロンズ4個]
かなり久々になったアドベンチャー。これは読み飛ばさずやってます。
結構、ルートとかめんどくさい系なので。



2

2281_そろそろ露骨にインチキが...

【トロフィー解除】

『New みんなのGOLF』で、いよいよVS CPUのマッチプレイが...
そ~言えば、そ~でしたねぇ... このシリーズは。
「こなたさん」のブログ見てて、そろそろかな?と思ってたら
やっぱりでした。

そもそも、ポイント即決が特殊条件にあると
だいたいチップインバーディーしかやってこなくなると言っても過言じゃないCPU
こっちは、ドライバーで320ヤード以上でフェアウェイ⇒パーオンべたピン⇒楽々バーディー
ってのでいっても、CPUの250ヤードフェアウェイ⇒オンせず⇒チップインバーディーに
ポイント即決で負けるのは納得いかない!!
※多少ヤードボーナス、べたピンボーナスの誤りがあるかもしれませんけど、だいたいそんな感じで。

そこに後半のボスCPUってなると、普通に2打目OBでも3打目(厳密には1ペナで4打目)でチップインする。
デカカップ&即決だとほぼ↑のパターンでそのホール取られてしまう。
たま~に失敗してくれるので、そこでしっかり取って勝ってはいるけど
ホント、コントローラーぶん投げたくなる。
前方に木やら枝やら障害物ガンガンにあるところでも、しっかりとチップイン...

って事で、少し気分転換と、その分のトロフィー稼ぎに
ちょっと放置してたゲームをやってみました。

あと、PSNプロフィールや、PS4のトロフィー解除リストでのゲームの並び順の都合で
DQXI、I、IIときて、IIIにしたくて
IIとIIIの間にちょっとトロフィー解除しちゃって挟まれているゲームも
リストから上にどかす為に頑張りました(^_^;)

まずはPSplusのフリーゲーム
『グラディエイター VS』 (PS3)
これは... 操作性が... まぁ、タイトルでどんなゲームか予想して下さい。
きっと当たってます(^_^;)
解除したトロフィーは「二刀スタイルLv3」ってので、すぐ獲れるものです。
スタイルは、剣盾、二刀、素手があるので、あと素手でそこらのザコ殴ってれば
またすぐに解除できます。

次は、PS3をせっかく久々にダウンロード以外で起動しているので
PS3の取りこぼしを!って事で
『ヴァンパイア リザレクション』 (PS3)
?今更?それはあるんだけど
ネット対戦(ランクマッチ)以外で、Xbox360版で解除しているのに
PS3版で解除していなかった「ウロスの長男」(アナカリスのコンボ)をやりました。
まぁ、どのキャラのコンボもタイミングシビアですが、何でかこれをPS3でやってる頃
Xbox360版で解除しているのに、できなかったので、リベンジ!
無事、トロフィー解除しました。
ビシャモンのが後1個なんですが... できそうなんですがねぇ... 肝心な時に
ES鬼炎斬(字あってるか?w)を失敗し、泣きたくなる。
そこまでの方が難しいから... ダッシュ・中Kがまず、ダッシュ・ニュートラル・中Kに化けるから。

で、まぁ、またビシャモンは諦めて放置し、次のゲームへ。
『アクアパッツァ』 (PS3)
また格ゲーです。
ストーリーを1キャラでしかクリアしてなかったので、残り2ルート分の2キャラ選んでクリア。
まず、ストーリー部分のトロフィー完了。
後は、キャラ別の特殊条件。
5個解除、何せ取説ヨマーズなんで、何言ってるか分からん!
いや書いてある条件の意味が分からん!
残りはまた後日www

次は『KOF XIII』 (PS3)
またまた格ゲー。
ベリーハードでクリアは、何で放置してたのかと疑問に思ったんだけど
あ~、大門使えば楽勝!ってのを忘れてたのね(^_^;) って事で
大門入れて、普通にトロフィー解除。
後はターゲットアクション300回ですが、これは何気に
ここまでのプレイで、ど~でもいいところでしっかりとジャンプ3回とか転がり3回とか
しっかりとやっていたので、すぐに終わり、残りストーリー全ルートですが
これ、何気に「何でココ埋まらない!」って迷いました。
トロフィーwikiとかで紹介されているのは、分岐ルートでコレを選んで~
みたいなのだったんですが、そこらは埋まってる!
ノーマークな部分が抜けているって... 普通に最初からやり何とか見つけ
全部埋まり、トロフィー解除!
これも、上の格ゲー2タイトル同様、オンライン対戦系はスルーしました。

ここからはPS4です。
PSplus特典の価格90%OFFだったかで約150円でダウンロードした
『アサシンクリード 自由の叫び』 (PS4)
元々少し長めのDLCらしく、プラチナトロフィーはなしです。
問題なのが~アサシン... 忍ぶ?
と思いきや、いきなり船で砲撃戦なんですけどwww
恐らく、誰もが速攻で解除できるであろう、最初の奴隷を解放する(トロフィー名「解放の日」)に大苦戦しました。
まず砲撃戦、説明すら読まなかったせいで、2隻は沈没させれても残りでやられてました(^_^;)
ど~にかゆっくりとメッセージを見て分かり、トロフィー解除!

次は、PS3からよく見かける様になった意味不明ゲーム(何するゲーム?ってな)
『バウンド』 (PS4)
これ、うわ~失敗した~、1個残しておけばよかった!って思う程、難解でした。
そのせいで普通に1周目クリアしました。
これでタイムアタックモードが追加され、そこで解除できるトロフィーを1個解除して放置。
やっとDQIIとIIIの間にあったゲームがなくなり
DQが綺麗に並びました。

後、やはり意味不明だった先月のPSplusフリーゲームの
『RIVE』 (PS4)
ゲーム自体は分かるんだけど、トロフィーの1個に
メニュー画面でオランダ国歌を~ってなものがあり、何だこれ?
って思っていたのをトロフィーwik見て、やっと条件書いてあったので解除!


トロフィー状況はLv18_91%、トータル3,400個解除になりました。
そろそろVitaの空き容量作らないと、ダウンロード失敗履歴でど~にか
ダウンロード権を残して放置しているゲームがいくつかあるので
それをやる為に、Vitaのゲームのトロコンも目指さないとですねぇ。

って、『仁王』は... (^_^;)


0

2253_ターゲットはトロフィー厨?

『ドラクエⅠ』と『ドラクエⅡ』が、今日(8/10)PlayStationStoreに
ダウンロード専用ゲームとして発売(配信開始)されました。

『ドラクエⅠ』は¥648、『ドラクエⅡ』は¥918

グラフィック的にはSFC版『ドラクエⅠ・Ⅱ』またはケータイ版
と言ったところで、一応オリジナルのファミコン版まんまって訳ではない様ですが今更...
さすが過去の遺産をなりふり構わずどこにでもリメイクするスクエニ。
って、Xboxシリーズでは見た事ないけど(^_^;)

どちらもプラチナトロフィーなしで
『ドラクエⅠ』は、ゴールド2/シルバー3/ブロンズ2
『ドラクエⅡ』は、ゴールド1/シルバー6/ブロンズ3

『ドラクエⅢ』も、その内¥1,500くらいで配信されるでしょう。
別にそれはいいんだけど~
問題なのは、『ドラクエⅪ』を2018年1月28日までに
裏ボスまで倒して、ある手順を踏むと無料でダウンロードできる『ドラクエⅠ』と¥648の有料版『ドラクエⅠ』とで、別トロフィーと言う事。

ちなみに。"ある手順"って説明がめんどくさいのと、実際に私がそこに到達していないので知りたい方は、ご自分で調べて下さい。エンディング・スタッフロール等で「ふっかつのじゅもん」がど~こ~って内容だったと思います。

無料版と有料版で別トロフィーと言う事で、セーブデータも別らしいです。
一部のゲームではこの手の別トロフィー扱いでも例外で、セーブデータ共用ってのがあって、一気にトロフィー解除できるゲームもありますが、『ドラクエⅠ』は... 両方のトロフィーをコンプするには最低でも2回はクリアしないといけません、もちろん無料版起動のと有料版起動でのセーブデータで。

クリアする事自体は、1日あれば1本はクリアできる程なので
問題ないですが、既に仕事でのフリープレイも含めて
ファミコン版:3回
SFC版:3回
GB版:2回
ケータイ(ガラケー時代)版:1回
クリアしている。
そこにPS4版:2回ってなるのは(^_^;)

きっとやりますけどwww
問題なのは、無料版ダウンロード⇒有料版ってのが
だいたいPlayStationStoreの仕様だと
セット販売の片方を既にダウンロードしてたり、PlayStationPlusで
フリープレイをダウンロードしていると、ダウンロード不可になっている事。
これは重複課金対策で良かれと思ってなっている仕様だろうけど
トロフィー厨には、低価格でトロコンが簡単なゲームが別トロフィー扱いって両方やるでしょ?(^_^;)
まぁ、無料版の為に『ドラクエⅪ』を
(余裕をもって)年内には終わらせなければ!ってなった。
先に、有料版ダウンロード⇒(条件揃えて)無料版、って手順で
ダウンロード不可になったら目も当てられないので。
安全なのは、有料版はサブ垢でダウンロードするって事なんですが
金額がハンパで、ろくに使ってないサブ垢にお金残したくないんでねぇ...

『FFXIV』も、「エネミー10,000体討伐」が終わり、無事卒業!
『FFⅫ』も、とりあえず「アーシェ」「パンネロ」ともに救出したので
パーティメンバーがやっと全員揃ったって区切りもいい!
じゃあ... 『ドラクエⅡ』やるか!www

一応、無料版と有料版のダウンロード順とかで不可にならないか
最近はパッケージにもサイトにも電話番号を載せないスクエニに
(スクエニに限らず載せない会社が多くなった)
久々に電話して確認をして、大丈夫だとは言ってたけど...
『ドラクエⅠ』は、『ドラクエⅪ』クリアまで保留しておきます。


0

2218_コンプリート

【ニーア オートマタ】 (PS4)

カテゴリを『ゲーム』にしようか『実績・トロフィー解除』にしようか
悩む内容ですが、トロコンしたので『実績・トロフィー解除』にしました。

さて、Aルートクリア後、Bルートは軽くクエストをこなしつつ
(前記ではミッションって書きましたが、ミッションは『仁王』の方の名称でした)
鍵付宝箱を開けて、すんなりクリアしました。
何せ、「2B」とストーリーは大筋で同じなので
ボスもLvが上がっているけど、EASYモード(オートチップON)なので
Lv差、倍あっても勝てます。

この、Bルートの難敵は、≪ハッキングした機械生命体をリモート操作する≫って部分です。
「2B」や「9S」の様な、アンドロイドはEASYオートチップで負けませんが
機械生命体はLvのまま弱いですwww ポンコツロボを操作していくところはホント苦痛。
弱いってのだけでなく、移動速度が... ダッシュも後ろにしかいけない(バックステップしかできない)
ので、『モンハン』でランス使う時の様に、(進行方向に対して)後ろ向いてR2(ダッシュ・回避)ボタン連打です(^_^;)

他は... 『あ~、そこからクエスト全進行ストップかぁ』ってのを再確認しただけで
難しいってのはなかったですね(機械生命体操作時でも、難易度はEASYなので敵は弱い)。

で、3周目スタート!
ここからが、AルートとBルートの後のストーリーって事で
2周目ほどスイスイは進行できませんでした。
まぁ、ストーリー自体は短いので苦にはなりませんでしたけど。
操作できる女キャラが、「2B」から「A2」に途中で変更されますが
もちろん、Lvも所持品も全部共用なので、全然問題なしです。
最後は、「A2」と「9S」の操作交代がしつこいくらいありますが、それも特に問題はなかった。

最後の最後で、どっちを操作するか選択させられます。

Cルートの途中でも選択はありますが、結局あとで
共通パートでそこの部分やらされるので「パスカル」の最後の頼み(「A2」パート)やっちゃうと
全資源回収ユニット停止(「9S」パート)は4周目!って事ではない。
しかし、その最後の最後での選択は、3周目クリア後
4周目(3周クリア)特典で、チャプターセレクトできる様になるので
そこで、さっき選ばなかった方でやり、4つ目のエンディングも獲れる様になります。
恐らく、難敵はそのEエンディング後のスタッフロールです。
弾幕シューティングが待っていますwww
5回くらいコンティニューすると、『みんなの助けが必要?』みたいメッセージが出て
『はい』を選ぶと、ほぼ... いや、完全に無敵になります。
そのシューティングを必死に無敵なしでやろうとするとって事で。

素直にさっさと手伝ってもらいましょうwww ちなみにF~Zエンドは
いわゆるバッドエンドですが、『全エンディングを見た』ってトロフィーあるんで
そのバッドエンドも含んでいます。
って、「ひみつの店」でど~にでもなるから、バッドエンドは無視してましたけど。

さて、Eエンドも終わり、再びデータをロードし、チャプターセレクト!
「ひみつの店」での注意点は、使える様にはなりますが
ロードしたデータのチャプターが、Cルート部分のストーリーでないと
ただ品揃えが見れるだけで、買えません。
もちろん、もうその店がある所に戻れないところまで進んじゃっても無理。
なので、「9S」が赤髪姉妹に介抱されるところからスタートするのがおすすめです。
何せ、そのシーン直後に、ほぼ目の前に「ひみつの店」ありますからwww

で、私はその「ひみつの店」でいくつトロフィー解除してもらったからと言うと...
・兵器マニア (シルバー)
・無機なる刃 (シルバー)
・最強支援兵器達 (シルバー)
・悪い子にはお仕置きが必要ですね...... (ゴールド)
・超越者 (ブロンズ)
この5つで、プラチナ以外は全トロフィー解除になり
自然と『最後の言葉』(プラチナ)が解除されました。

お金は... きっとその店で買える(トロフィー解除できる)リストの全部買っても
あまるくらいまだまだあります。
ぶっちゃけ、武器も刀、大剣、槍、拳、各種から1つずつLv4まで強化すれば
他はお金の無駄になるので強化しなくてもいいと思います。
まぁ、私は素材があるものは全部強化してましたけど。

この何回もやらせるって仕様のRPGって、『テイルズ』シリーズとかありますが
(『ニーア』と違って、大筋のストーリーはまんまで、仲間にするメンバーが変わる程度)
そ~言うRPGこそ、ボーナス要素として、この「ひみつの店」システムを採用して欲しいね~(^_^;)

とりあえず、65点ゲーってところかな?私の評価は(100点満点で)。

あ~、これでまた、あの死にゲーに戻るのかぁ...
戦闘が甘々だった『ニーア』から、死にゲー『仁王』に戻るの
かなりきついですねぇ... ダッシュ・回避ボタンがそもそも
×ボタンかR2ボタンかって違いがあって、両方やってた日とか
だいぶ操作ミスしました(^_^;)
って『ニーア』で操作ミスは別に痛くないけど、『仁王』ではねぇ...


このカテゴリーに該当する記事はありません。