Eternal Fantasy 新館

48グループ関連は、だいたい限定公開です。
0

2366_PSNow以降は

PSNow期限切れから、ここ最近やっているゲーム

去年の12/26の昼頃にPSNowの期限が切れ
ゲーム中、寝落ちしても大丈夫になりました(^_^;)

※PSNowは一定時間、無操作(無入力)状態になると落とされます。
(それはアドベンチャー等でテキストスキップ放置も含みます)

PSNowが切れたらPSplusのゲームを!って思ってたんですが~
いつも通り、その場の気分で変わりました。
そもそも、PSNow後PSplusってのも、当日の仕事中ぼ~としてる時に
ふとPSplusのゲームやるか!と急に思ったんですが
帰宅する頃には... (^_^;)

で、結局やったゲームは~

【信長の野望・大志】 (PS4)
イマイチ、最近のシリーズではやりたい大名と
やりたい事(やれる事)が一致しない設定なので
とりあえず、システムを慣れる為に
軽く解除できるトロフィーを獲る事から(^_^;)

[解除トロフィー] (12/26以降解除分のみ)
・後世に謳われる戦 (ブロンズ)
 史実決戦に勝利した証
・三河武士は退かぬ (ブロンズ)
 一部隊も撤退せずに決戦に勝利した証

この2つは、『桶狭間の戦い』直前シナリオで、「織田信長」でプレイ。
史実決戦はもちろん、『桶狭間の戦い』で
うっとおしいヘルプ付だったので、チュートリアル決戦の様なもの。
なので、余程の事がない限りは
↑の2個のトロフィーが自然と解除できる(^_^;)

トロフィー解除後(桶狭間の戦い後)は、システムセーブして、別のシナリオへ。
ど~しても、「織田家」は初期から配下武将が多すぎる。
かと言って、いきなり広大な領土のシナリオ(本能寺の変直前とか)だと
いろいろとめんどくさいので、好きな大名なんだけど
もうどれくらい前の作品からだろうか... スタートを「織田信長」にして
ちゃんとクリア(全国統一)したのがありません。
きっと、天下創世が最後かなぁ...

見た目は良くなっても、何だか不便な事が多く
只でさえ、石橋を叩いてから渡る様な侵略速度の私には
領土が大きくなると、周りもほぼ小さな大名は消え去り
全国で八大勢力みたいな形になってしまい
も~いいや~って(^_^;)
だから、天道にあった地方シナリオでのクリア(その地方統一)がちょうど良かったです。
「北条氏康」で関東統一、「長宗我部元親」で中国・四国統一
これが、地方統一ですが、シリーズ最後にしたクリアです(^_^;)

天道と大志の間に、創造ってあり、トロフィーもちょっと解除してますし
withパワーアップキットだったんですが、「織田信長」で
尾張統一辺りのシナリオでスタートして
尾張・美濃・伊賀・南近江・伊勢・大和を領した辺りで
「三好長慶」との全面対決ってところでやめちゃいましたからねぇ...

とりあえず、それよりは進めていきたいところです。


【ゼルドナーエックス2 ファイナルプロトタイプ】 (PS3)
これは、ダウンロード専売で200円くらいだったので買った
横スクロールシューティングです。
結構、古臭いです(^_^;) 自機の当たり判定が大きくショボい見た目のゲームですが
自機の当たり判定が小さい弾幕シューティングに慣れて、しかも最近あまりやってないので
このゲーム、私には難易度が高めです。

[解除トロフィー]
・廃品回収 (ブロンズ)
 ステージ1「ゼウス区域」をクリアする。難易度は問わない。
・ロッククラッシャー (ブロンズ)
 ステージ3「エティア遺跡」をクリアする。難易度は問わない。

このゲーム、難易度によって進めるステージ数が違うのか
最低難易度でやったら、ここまででスタッフロール...
トロフィーには、ステージ5とかステージ7クリアトロフィーがあるんですが。
↑でも書いた通り、自機の当たり判定の都合上、最低難易度でも
そこそこコンティニューしました。
なので... きっとこれでトロフィー解除は終わりかもしれません、このゲームは。


【GUILTY GEAR Xrd REVELATOR】 (PS4)
PSNowでこれの前作にあたるXrd SIGNを少しやったので
取りこぼしを回収しよう!って事でやりました。
ど~しても、アークシステムワークスの格ゲーは
トロフィーがいつも似たり寄ったりで
簡単なのはまた簡単なんで良いんですが
めんどくさいのは...

そもそもシステム・名称が何だか分からん!ってのが多いのが難点です。
ただ、ストーリーモードが、ブレイブルー初期2、3作のと違い
対戦勝ちルートと負けルートって、わざわざ負けないといけない
ってのがなく、あまり戦わずにいけるので助かりました。
まさに取りこぼしでしたねぇ(^_^;)

[解除トロフィー] (12/26以降解除分のみ)
・スコアラー (シルバー)
 [M.O.M]LV50を超えた。
・感情の行き先 (シルバー)
 [STORY]すべてを読了した。
・マイスター (ブロンズ)
 [COMBO]課題を100問クリアした。
・習熟への道 (シルバー)
 [COMBO]課題を200問クリアした。
・コンボマスター (ゴールド)
 [COMBO]課題を400問クリアした。
・交叉 (ブロンズ)
 ドラマティックフィナーレを発生させた。
・大切なものなのに... (ブロンズ)
 トレジャーハントで奪った大切な物を投げ捨てた。
・ここからは頼みマスター... (ブロンズ)
 オルガン操作でサーヴァントを爆破した。
・ホコリまみれだ (ブロンズ)
 バッジ『闘争の烙印』を取得した。

M.O.M... これがアークシステムワークスの格ゲーではだいたいあるんですが
毎回システムがちょっと違う。(このモード自体のシステム)
だから投げ出しがちなんですが、今回のはよくよくトロフィーwikiとかの解説を見たら
ど~やらいつものよりは簡単だったので、ど~にか解除しました。

コンボ系は、ある意味キャラ数に助けられました。
コンボって言っても各キャラの前半は必殺技とか出すだけなんで(^_^;)
なので~
「ジャンプC⇒近距離A⇒B⇒C⇒ジャンプキャンセル⇒ジャンプA⇒ジャンプB⇒波動拳A⇒↓+C⇒A⇒B⇒昇竜拳C」
みたいな、見た目長くてめんどくさそうなのは、少ししかやらずに400問クリアしています。
少しと言っても... それなりのコンボはやってます。

そして、名称意味不明系で解除してなかったものシリーズ(^_^;)
ドラマティックフィナーレって何?何か条件はありますが特殊演出付のWKOですかね。
トレジャーハント?そんなモードあったか?釣りか?ってしばらく分かりませんでしたが
コンボをやった時に、「ジョニー」の技の中に... これか!って(^_^;)
同じくオルガン操作って何?ってのもコンボをやってて分かりました。

バッジ『闘争の烙印』は、ラウンド2本連続で、横ダストアタックを相手に当てる。
そ~すると、相手の衣装とか見た目が少し汚れると言うか... ボロボロになるので
その状態にして、尚且つその対戦に勝たないといけないのかな?
バッジはCPU戦でしか入手できないってのも、なかなか気付かずしばらく解除できませんでした。
(バッジはランクマッチでも取れるかもしれませんけど、オンライン対戦してないので正確には分かりません)


【ソフィーのアトリエ 不思議な本の錬金術士】 (PS4/PS3)
これはトロフィーとしては、PSVitaも含め共通なんですが
PSplusでダウンロードしてあるのはPS4とPS3なんで↑の表記は(PS4/PS3)にしてます。
結局プレイしたのはPS4版です。

約1年ぶりにプレイして解除したトロフィーが... 1個だけです(^_^;)

[解除トロフィー] (12/26以降解除分のみ)
・嘘か真か (ブロンズ)
 ウワサを買った

再開したタイミングが悪く、ハマるのにちょっと時間かかるゲームなんで
それなりに時間がある時に再開しないとやる気が継続しない為
また放置するっと事に(^_^;)


【DEAD RISING】 (PS4)
だいぶ前にPSplusのディスカウントで100円だったので買ったけど
Xbox360版でもさほど解除できなかったゲーム。
って、立ち上げましたが~これをプレイした!って言っていいのか(^_^;)

[解除トロフィー] (12/26以降解除分のみ)
・3デイ・サバイバー (ブロンズ)
 72時間以上生存する
・インドア・ガイ (ブロンズ)
 24時間以上室内で過ごす
・フルマラソン (ブロンズ)
 通算プレイで42.195kmを走破する

アウトドア・ガイ(屋外で24時間以上)は既に解除しているので
屋上(スタート)からすぐ建物に入った所で
LスティックとRスティックに輪ゴムをしてオート走行状態で
スタートしてすぐの為、ゾンビがいない安全地帯で放置です(^_^;)

ちょっと出かける時や寝る時にセットしました。
実時間ではなく、ゲーム内時間なので、実際には24時間・72時間ではなく
だいたい6時間くらい?で72時間の方が解除されてたと思いますが
正確な時間は、wikiとかで調べてみて下さい。

なぜ、スティックに輪ゴムかって言うと... 歩かせる為です。
フルマラソン解除と同時進行、壁に向かってずっと足踏みで
走破距離にカウントされるのか不安だったので視点も動かせば
グルグルそこらを走り回るのでRスティックも輪ゴム固定しています。


【Hatoful Boyfriend Holiday Star】 (PS4)
PSplus限定で50円だったので(^_^;)
ネタゲー、鳩で学園アドベンチャー(ノベル)。
一応、擬人化するところもありますが... トロフィー解除率稼ぎ用なんで(^_^;)

[解除トロフィー] コンプリート
1回の起動でコンプリートしているので内容は省略

ゴールド1、シルバー3、ブロンズ9です。
何で、こんなの1/1からやってたんですかねぇ... 私は(^_^;)


【魔法大作戦】 (PS4)
ダウンロード専売、オールドシューティングです。
懐かしいです!昔ゲーセンで見た気がしますがやりませんでした。
事前にトロフィーwiki見て、バトルガレッガの様に奇跡のトロコンできるか
確認して、無理だとは思いましたが、それなりに解除できそうだし
ゼルドナーエックス2が消化不良だったので買いました。

これは解除率84%までいっているので
逆に解除できてないトロフィーを紹介!

・大作戦大成功! (プラチナ)
 全てのトロフィーを獲得した
・スーパーイージー卒業 (シルバー)
 SUPER EASYモードをノーミスクリアした (プレイヤー2参加時は無効)
・見た目は9個・中身は10個 (シルバー)
 アーケードモードでボムストックを10個持った (コンティニュー可能・プレイヤー2参加時は無効)
・スコアエクステンド (シルバー)
 ARCADEモードでスコアエクステンドした (コンティニュー可能・プレイヤー2参加時は無効)
・フルパワー (ブロンズ)
 アーケードモードでメインショット・サブショットともに最大レベルに到達した (コンティニュー可能・プレイヤー2参加時は無効)
・お捻りダブルボンバー! (ブロンズ)
 STAGE6コロシアムでの連戦いずれかで、ボンバーを使わず34秒以内に敵を倒した (モード問わず・コンティニュー可能・DUAL以外でプレイヤー2参加時は無効)
・姫に当てずに撃て! (ブロンズ)
 STAGE6.5のバシネットを、ビーム発射させずに倒した (モード問わず・コンティニュー可能・DUAL以外でプレイヤー2参加時は無効) 
・隠された妖精 (シルバー)
 DUALモードで隠されたステージ2に到達した (コンティニュー不可)

気になるのが、ど~でもいいちゃど~でもいいんですが
トロフィー解除条件の表記不統一(^_^;) ※私が不統一にしたのではなくトロフィー一覧からそのままの文で載せています。

あと2、3個は解除できそうですけど、トロコンはノーミスクリアが...
私はこのゲーム、敵弾が見辛くてど~しても、被弾はしてしまうので
SUPER EASYとは言っても、ちょっと難しいですねぇ... この程度だと「こなたさん」だとトロコン楽勝かと。


【Persona4 The ULTIMAX ULTRA SUPLEX HOLD】 (PS3)
ペルソナ格ゲーの2作目で、PSplusでだいぶ前に、少し解除して放置してました。
ベルソナですが、開発はトロフィー・実績がめんどくさいアークシステムワークスなんで(^_^;)

なので、ゲームシステムも...

[解除トロフィー] (12/26以降解除分のみ)
・P-1CLIMAX制覇! (ブロンズ)
 【STORY】P4サイドのストーリーをクリア
・シャドウワーカー任務完了! (ブロンズ)
 【STORY】P3サイドのストーリーをクリア
・新たなる旅路 (ゴールド)
 【STORY】TRUE ENDを見た
・コンボの超人 (シルバー)
 【CHALLENGE】チャレンジ300個以上クリアした
・僕なりのルール (ブロンズ)
 【STORY】足立のストーリーをクリアした
・世の中クソだな (ブロンズ)
 【ARCADE・NETWORK】足立の一撃必殺技を決めた

良い意味でアークシステムワークスの格ゲーストーリーモードのシステムが継承されてて
負けルートなしで、更にオートモードがあり、CPU戦は自分で操作しなくてもほぼ勝ってくれます(^_^;)
なので、ストーリーモードはおいしいです!
チャレンジは、ギルティのコンボと同じで、必殺技出すだけからいわゆるチェーンコンボするだけとかも含んでいるので
これもど~にか残り僅かだったので、ストーリーモードが唯一追加されるDLC「足立透」を買って
ストーリークリアと一撃必殺を当てるのと、チャレンジに追加キャラの分も含まれるので
それをやってコンボの超人も解除しました。

アトラスやエニックス在籍時代の様に、周りに同等クラスの対戦相手がいれば
もう少し格ゲーのトロフィーも解除できると思うんですがねぇ...
ネットでやれるだろ?って言われそうですが、違うんですよ~職場で話し、ゲーセンなり
自宅に誘って、みんなでワイワイやってた頃とでは何かねぇ...


【IS<インフィニット・ストラトス>2 イグニッション・ハーツ】 (PS3)
原作は、まだ私が深夜アニメを観ていた頃の作品。
ごく普通のシステムのアドベンチャーなんで~トロコンしました!

[解除トロフィー] コンプリート
期間内コンプリートしているので内容は省略

プラチナ1、ゴールド6、シルバー7、ブロンズ16


【GUNDAM VERSUS】 (PS4)
これは、何で放置してたのかって、タイミングですかねぇ。
買ったのって、新品で1,200円くらいだったからだったと思います。
そんな駄作?って他の店では新品5,000円以上だったので
その店の在庫処分(スペース確保)だったのでしょうか?

サイドストーリーとかゲームシリーズからの参戦があるのに
テレビシリーズでやってたガンダムXが除外されているってのが気に入らなくて
放置したのかな?(^_^;)
あとは追加MS(DLC)の守銭奴っぷりが... 元々それなりにMSはあるんですが
シリーズが多いので、あれがあればな~これがあればな~ってMSは多いけど
まぁ、追加MSの値段(リアルマネーです、ゲーム内通貨ではなく)が高い!
って事で、今使えるMSでプレイしました。

[解除トロフィー] (12/26以降解除分のみ)
・最前線 (ブロンズ)
 トライアルバトルのルートを5つクリアした
・白い闇を抜けて (シルバー)
 プレイヤーレベル50に到達した
・大地に立つ (シルバー)
 プレイヤーレベル100に到達した
・天に火を噴くもの (シルバー)
 機体レベル20に到達した (DLC機体は除く)
・謎のモビルスーツ (ブロンズ)
 ストライカーを10体獲得した (DLC機体は除く)
・白いモビルスーツ (ブロンズ)
 称号を10個獲得した (DLC機体は除く)

プレイヤーレベルは、使用したキャラ(機体)のレベルの合計。
キャラ数が多く1番簡単なルートを1回クリアするだけで
だいたい5はレベルが上がるので、適当に1日2、3キャラやってるだけでも
100って思ったよりはきつくなかったです。
まぁ、次のプレイヤーレベルトロフィーは300なんで
それには多少時間はかかりますが。

ホント、登場MSのチョイスに疑問があるにしても
まぁまぁやれるゲームなんで1,200円?良い買い物をしました。


【涼宮ハルヒの追想】 (PS3)
アドベンチャーですが、めんどくさいミニゲームがネック。
PSP版のHDリマスター?にトロフィー対応したって感じなんで古臭さはあります。
そもそも、私は「涼宮ハルヒ」シリーズの原作知らない(^_^;)
まぁ、500円だったのでトロフィー解除率60%超えればいいかな。

ただ、システムが難解です。チュートリアルみたいなのありましたが
私なんで(^_^;) 取説どころかチュートリアルもろくに読まずに進めてますから
ど~なるか分かりません。

[解除トロフィー]
・インストール (ブロンズ)
 データをインストールした
・次元ブックマーカー (ブロンズ)
 一つめの資源ブックマーカーを入手した
・昨日へ向かって (ブロンズ)
 エンディング『昨日へ向かって』を見た
・2度は通用しない (ブロンズ)
 朝倉に「自家製の電車遅延証明」を2回使って怒られる
・居眠り (ブロンズ)
 メインステージで居眠りをする
・ブックマークジャンプ (ブロンズ)
 ブックマークジャンプをする
・几帳面 (ブロンズ)
 次元ブックマーカーにテキストを記入する
・ミュージック (ブロンズ)
 楽曲を再生した
・いい加減にしなさい! (ブロンズ)
 有希の365んちでアラーム設定のスヌーズを2回無視する

インストールって、PS3のハードディスクにインストールする事(^_^;)
インストールしなくてもできるゲームなんですが
私みたいなプレイヤーだと1番最初に解除できるトロフィーですね。

『昨日へ向かって』って、エンディングって書かれてますが
普通のアドベンチャーで言うところのバッドエンドみたいなもんです。

元がPSPだけあって、誰がPS3でアラーム設定なんてするのよ!ってトロフィーありますが
そもそも、PSPでもアラーム代わりに使うのか?一時期、原作がアニメ化してるPSPゲームに
よくこの機能ついてた記憶があるけど。


【FINAL FANTASY Ⅶ】 (PS4)
この期間内で1番『何で今更そんなゲームを!』って思われるゲームだろうと(^_^;)
何となく、リメイクが出る前には終わらせたいし
そこそこストーリー・システムが分かってて
また急に放置・再開しても大丈夫そうなゲームって事でFFⅦにしました。

これ、オリジナルのPS版を2回、インターナショナル版を1回クリア(しっかり最初からやり直してのクリアです)
していて、PS3でアーカイブスとしてダウンロード(購入)しててPSPでもプレイ可能なのに
PS4で配信されてちょっとした頃に買ってましたねぇ(^_^;)

一応、タイトルにインターナショナルって付いてませんがインターナショナル版をPCに移植したものを
PS4に移植なんで、基本的にはインターナショナルの移植って考えていいです。

PSPのセーブデータの様に、PS版セーブデータコンバート(変換)ができれば
「バレット」とゴールドソーサーでデートってトロフィー以外は達成している状態ですが
コンバートできないし、きっと「エメラルドウエポン」撃破とか、その手のは撃破した瞬間トロフィー解除だろうから
まぁ、最初からでしょうがないです。
何より、公式チートで3倍速、戦闘無敵&リミット常時MAX、ノーエンカウントがあり
それを使用してもトロフィー解除可能なんで助かります。(ノーエンカウントはほぼ使いませんけど)

今回、断念したのが仕様上、持てるアイテムMAXプレイ。
これは、もう2度と行けない・会えなくなるモンスからしか入手不可なアイテムは99個(MAX)入手するまで
先に進まないってプレイで、店売りの物でも、○○崩壊後は売ってない装備品とか99個購入ってのです(^_^;)

一応、ジンクバッテリー1個残しとか、最低限1個は取りますが、PSPのデータ(インターナショナル版をチョコボのふしぎにディスクでアイテム全種類所持スタートからのパーフェクトプレイ)の様にアイテム全種類1個以上所持している状態からのスタートではない普通のスタートなので、各キャラのLv4リミットを覚える為のアイテムとかは、しっかりと使って残らない状態になりますし、外せないセフィロスの装備品「正宗」もなしです。

再開したのは、かなり序盤(^_^;)
これから、「クラウド」が女装して「ドン・コルネオ」に選ばれるトロフィーを解除する為の
準備状態からでした。

そこからこのブログを書く直前までに進めた状態は~
ミッドガルから外の世界に出て、チョコボファームに行ったところまでです。
なので、トロフィーは...

[解除トロフィー] (12/26以降解除分のみ)
・完璧な女装 (ブロンズ)
 ドン・コルネオに3人の中からクラウドが選ばれる
・駆け出し召喚士 (ブロンズ)
 初めて召喚獣を召喚する

この2つだけです。
ゴールドソーサーには、憂鬱な「バレット」とデートのトロフィーがあるので
また放置しそうです(^_^;)

って、このあと、何をプレイしてるんでしょうか、私は。


スポンサーサイト
0

2361_PSNow終了

集中トロフィー解除期間終了

PSNowの期限が切れました。
これでブログ更新も、少しは頻度戻るかな?(^_^;)

この1ヶ月でのトロフィー解除数は、671個でした。
何と言っても、アドベンチャー10本トロコンが大きく
トロフィーLvも22の91%(現在は92%)まで上がりました。

ホントは、PSNowに「ルートレター」もあったんで
もう1本くらいはトロコンできたんでしょうけど
そもそも「ルートレター」は所持しているので
やりませんでした。

「ホワイトアルバム2」を先にトロコンして「1」を解除率27%って何なの?
って言われたんですが~
トロフィーの内容見て下さい(^_^;)
「1」は、トロフィー解除条件が細かすぎて...
この2本と「トゥハート2」は、2月にPSNowした時にも
少しやってたんですが、1個目解除がなかなかできなかったとか
ちゃんと調べてなかったとかで、次にしよう!って決めてたので
(なので、リストには無解除ゲームで削除していました)
今回、「ホワイトアルバム1」はトロコンしてませんが
とりあえずは、リスト入りさせれて良かったです。

この際だから、仕事も12/30から1/7まで休みなので
そこで、「ユーノ」と「ルートレター」と「XBLAZE」(PS3/PSVita別トロ扱い)の
2ハード同時解除もやっちゃおうかね~
どれも解除率40%前後で止めてあるので。

RPGも進めたいけど... まぁ、予定通り進んだ事なんて
ほぼないんですがね(^_^;)

まだPSNow安いから、もう1ヶ月って手もあるが...
「ゴッドオブウォー」シリーズと「ブレイブルー」シリーズ
次、間が空いてゲームが追加されたら、また放置しそうだし...


0

2357_そろそろ新規はないかな

【PSNow】
何個かPSplusのフリーゲームとかありますが
開始から450個トロフィー解除!!
もう、新規で軽くやる程度で解除できるのはないかなぁ...
これから取りこぼし回収です。

ブレイブルーシリーズが... どれがどれだか(^_^;)
副題が小さいから余計分かりづらい。

ちょっと心配していたメモリーズオフのゆびきりの方
Xbox360版では、ヒロインたちの誕生日にゲームを立ち上げると解除される
実績があり、「こなたさん」は、これのせいでコンプしてなかった。
※オフラインで本体の日付変更で獲れるが、実績解除日時が登録されない。

ところが、PS3版(PSNow)では~
それがない!!PSNowではオフラインにする訳にはいかないし
その月に毎度PSNowやる訳にもいかないので助かりました。

とりあえず、アドベンチャー5本でプラチナ獲ってる分
システムソフトの大戦略系がたくさん。1、2個解除で次って(^_^;)
トータル解除率が、かなり下がってます。
ただでさえ、興味ないゲームは1、2個解除で次にいってたので
24%切りました。まだ23.93%くらいだったかな?
いやいや、そもそも20%切らなければいい!ってかんがえなので大丈夫!
お陰で、友人たち全員のトロフィーLvを超え、だいぶ差をつけました。
こ~なると、やっぱり、Xbox360で実績解除したゲーム
PS3/4/Vitaでトロフィーがあるゲームだけでいいから
変換したいよなぁ... 格ゲーとかオンラインマッチがねぇ...
無双シリーズとかもかなりめんどくさいし(^_^;)

って、私のトロフィー解除テンションの波が激しいから
ど~してこれ解除してないの?って言われそうな
相変わらず、食い散らかし解除ですから
熱中するゲーム、何か出ないですかねぇ...

ついでにモンスターハンターワールドについても触れ様かな。
私、MH4シリーズ止まりなんで
MHXやMHXXは知らない!
なので、それは除外した形で言えば
MH4を据え置き機用に、やりやすく(なっているかは個人差あるのでw)
いろいろと追加されたって感じかな?
私の嫌いな、乗り攻撃や地形に傾斜があったので。
ベータ版のお試しプレイなんで、本拠地で何ができるとかは不明だが
私個人としては~ そんなに魅力的ではないかなぁ...
今度は、海外の人らもできる様になっているので
あの糞レア度を少し緩和してくれれば、せめてもの救いだけど
ど~せ、3%素材10個とか要求されるでしょ?
あまり期待せずに、見守りますwww
キャラメイキング自体は好きなんだけどなぁ... (モンハンに限らず)


って興味薄なんで、このゲームは
MHFシリーズの様に、オンライン前提で毎月お金を要求されるのか
(本家)MHシリーズの様に、オンラインはおまけで無料なのか分からない。
ただ、初期で8,000円近く要求しているって事で
FF14やDQ10の様に、ソフト代+1ヶ月券の様な形なのか不明。
きっと、本家の従来型販売形式だろうと思いますが。






0

2308_対応された

【カラドリウス ブレイズ】 (PS4)

PSplusで10月からフリープレイになった『カラドリウス ブレイズ』ですが
PS4版で日本版となると、初配信のせいか
※製品として有料では未配信
トロフィー同期不能と言う不具合に対して
昨日(10/5)、開発元からの対応がありました。

----------------------------------------------------------
トロフィーの同期の件、ご不便をおかけしてしまい、
誠に申し訳ございません。
PSNに確認しましたところ、本タイトルについて
トロフィー情報が昨日段階でサーバーに登録されていなかったため、
同期ができない状態だったとのことです。

現在(本日の午後より)はトロフィー情報が登録されているため、
同期が可能となっているかと存じますので
ご確認頂ければ幸いです。
----------------------------------------------------------

確かに同期ができる様になりました。
PS4海外版とも別トロフィー扱いなので
既にPS4海外版を解除していても稼げます!
同じゲームをもう一通りやる気力があれば(^_^;)

ちなみに、PS3版から1個トロフィーが減っています。
『進むべき道』(初めてゲームメニューに入る)
↑これだけPS4版には存在しません。


【NewみんなのGOLF】 (PS4)

まだ少しずつですけどやってます(^_^;)
日替わりで出てくる「リベンジVSキャラ」を倒しつつ
一応、衣装パーツで良さそうなのがあればコピーしてます。

そんな中、アルピナのインコースは~公式バックティ...
「こなたさん」が、カスタムクラブのパワーLv23で苦戦してたバックティ...
私のカスタムクラブは作り直したのでもパワーLv20(11段階強化)なので
ダメもとで30分くらいやってたら...
『コンドル』獲れました!!
ついでに、スパイラルショットのトロフィーも解除できました。
あと2回?そんなクレイジーな事... どれくらいやりましたかねぇ...
1、2時間くらいやりましたが、無理でした。
また気が向いた時に狙ってみます。

で、コンドル1回で出てくるシークレットVSキャラも倒し
また、この日やれる事がなくなりました(^_^;)


【ドラゴンクエストX オンライン】 (PS4)

このゲームのメンテが夜中だった為、連続ログインが途絶えました。
別にその報酬はありませんけど。

そろそろ解除できるトロフィーもきつくなってきました。
『ふしぎなすれ違い』1回成功させるの苦戦しましたよ~
プクリポ族(ぬいぐるみみたいな見た目の種族)で女で
名前に「る」が入っているLv30以上のプレイヤーすれ違わないといけない。
条件多すぎ(>_<;)
とりあえず、プクリポ族のスタート都市でイベントNPCのいる所で放置。
放置と言っても、FFXIVの様に一定時間操作がないと落とされる
って事があっても困るので、他の作業しつつ、ちょっとだけ操作して
それを回避してました。

ど~にか、該当するプレイヤーがすれ違ってくれたので
トロフィー解除できました。
あとは、パーティプレイのトロフィーくらいですかねぇ...
他はかなりストーリー進めないといけないし
それにはLvも装備品もジョブも未熟ですから
期間内には無理かな。

少しずつは仕様を把握していこうとは思いますけど。





0

2284_4日で97個

【トロフィー解除】

もうどれくらいXbox360は起動していないのだろうか?
たま~にそう考えますが、もうMHF-Zを含めて全く起動してません。
実績解除の方は、今更ですが卒業で、トロフィー解除に集中。
※ブログのカテゴリは『実績・トロフィー解除』のままでいきますけど。

って、まぁ、そんなやる気も、熱しやすく冷めやすいので
ど~なるか分かりませんけど(^_^;)

何せ、トロフィーは実績と違って
対象ハードが3機種(PS3/PS4/PSVita)があり
別ハードなら同時解除可能ですからねぇ。
まぁ、それに今更ねぇ... 実績もXbox360と一部のWindowsゲーや
スマホ・タブレットゲーが対応してるけど、XboxOneに魅力もなく
店でのラインナップがPS4以下ですからね。

9/11のブログで、トロフィーのトータル解除数が3,400個だったのが
現在、3,497個まで増え、トロフィーLvも19の25%。
これで、だいぶ先を走っている元同僚との差が31%(Lv19_56%)になりました。
全然追いつかないかな~と思ってたんですが。

主なトロフィー解除タイトルは~

・カプコン アーケード キャビネット(PS3) [ブロンズ2個]
これは、基本無料でDLCでゲームを増やしていく形式ですが
無料範囲内でも「ブラックドラゴン」のみプレイ(トロフィー解除)可能なので
少しやりました。

・Goat Simulator (PS3) (PS4) 別トロフィー扱い [シルバー2個]
何故かステージ2の方のヤギトロフィー集めは終わってて
ステージ1の方が終わってなかったので、そっちをPS3版とPS4版でやりました。
あと、ジャンプ台1周もやらないといけないんですが、もう1個のが解除が絶望的なので
プラチナトロフィーも解除できない事になるので急がず後日に延期しました。

・ニノ国 (PS3) [ブロンズ1個]
単純にRPGなんですが、ちょっと進めるだけで1個解除できる様だったのでやりました。
本格的にやるには... RPGはドラクエがずっと続いていたのでしばらくは(^_^;)

・ハッピーダンジョンズ (PS4) [ブロンズ1個]
これは基本無料の2~4人アクションRPGです。
なのでできる限りパーティプレイはしたくないので、ちょっとやるだけで解除できるのを1個だけ。

・勇者死す。 (PSVita) [ブロンズ8個]
ゲーム内時間で5日間しか生きれない勇者で余生をプレイする... ってちょっと違うんですが(^_^;)
まぁ、そんな様なゲームですが、プラチナトロフィーも存在するのでちゃんとやれば
トロコンできそうですが、結構めんどくさいので、チョイチョイやってあと4、5個かな?

・ソウルキャリバー5 (PS3) [ゴールド2個、シルバー1個、ブロンズ1個]
典型的な取りこぼし回収です(^_^;)
久々にプレイしたので、ハードでアーケードモードクリアが解除できなかったのが
ちょっと心残りではあったんですが、CPUの思考が糞超反応なんで諦めて次へ。

・月英学園 (PSVita) [プラチナ1個、ゴールド6個、シルバー7個、ブロンズ20個]
アドベンチャーでさほど特殊なシステムがない為、空き容量確保も早くしたかったので
ほぼスキップでトロコン完了しました。トロコン後、消去しました(^_^;)
PSplusのフリーゲームですからね。

・ねぷねぷ☆コネクト カオスチャンプル (PSVita) [ブロンズ2個]
典型的なSNSゲーの基本無料、カードバトルもの。
なので、まぁ、ここらで終わりです、このゲームは。

・New みんなのGOLF (PS4) [ゴールド1個]
一応、ランク6まで終了。何か1日1キャラリベンジ対決があるって聞いてるけど
登場しないのはなぜ?もう運任せと、ゴルフゲーなのに釣りとかで、ここらで
トロフィー解除目的でのプレイは終わり。
純粋に遊ぶってので、たまたまホールインワンしたり、アルバトロス取れたりできれば(^_^;)

・Everybody's Gone To The Rapture (PS4) [ゴールド1個、シルバー4個、ブロンズ1個]
何でこれ獲れないんだ?ってのをやるだけのつもりが、しっかりと最後までやり
仕様が分かってきました(^_^;) 
ちょっとめんどくさいけど、頑張ればトロコンできそうなんだけど...
他のゲームやりたくて再び放置へ。

・アスディバインハーツ (PS4) [ブロンズ1個]
PS1クオリティーのRPG... これもPSplusのフリーゲームだったんで。
まぁ、そ~じゃないとダウンロードしないねぇ... 無料だからこそのゲーム。

・サムライスピリッツ零SPECIAL (PS4) [ブロンズ13個]
2017年夏... まぁ、秋になっているとも言えるんだけど、そこはいいや。
トロフィー解除を優先したので、ホントにちゃんと初期ロットを完全移植したのかは
あとで確認してみます。
主要キャラのクリアトロフィーとランクマッチ系トロフィーで、プラチナはなし。
残りは、わざと残した「右京」でクリアと、「火月」でクリアと、ランクマッチなんで
実質獲れる残りは、2個。

・スカルガールズ2nd (PS4) [ゴールド1個、シルバー1個、ブロンズ13個]
やっとストーリーモードの全キャラクリアが終了しましたが、他のが条件めんどくさい。
一応、もう少し解除はできそうですが、他のゲームもやりたいので
ここらで一旦放置かな?

・√Letter (PS4) [ゴールド1個、シルバー2個、ブロンズ4個]
かなり久々になったアドベンチャー。これは読み飛ばさずやってます。
結構、ルートとかめんどくさい系なので。



このカテゴリーに該当する記事はありません。